Homeスポンサー広告出来事>外国人「目を覚ませ日本!」世界大学ランキング東京大学がアジアトップから陥落!【海外反応】



外国人「目を覚ませ日本!」世界大学ランキング東京大学がアジアトップから陥落!【海外反応】

2015.10.03 Sat

外国人「目を覚ませ日本!」世界大学ランキング東京大学がアジアトップから陥落!【海外反応】

世界大学ランキング、京大が国内トップに 東大を逆転
英国の大学評価機関「クアクアレリ・シモンズ」が2015年9月に発表した世界大学ランキングで京都大学が38位に入り、日本の大学のトップになった。東京大学は39位で、京都大学を下回った。

同ランキングは、学術的評価や論文被引用数、学生1人あたりの教員数、企業による評価などを評価基準に世界の大学を評価したもので、毎年9月に発表されている。

15日に発表された2015/16年版のランキングでは、米国のマサチューセッツ工科大学が4年連続の1位に輝き、2位には米ハーバード大学、3位には英ケンブリッジ大学が選ばれた。

日本のトップは昨年36位だった京都大学で、38位に入った。昨年31位だった東京大学は39位となった。このほかトップ100には、東京工業大学(56位)、大阪大学(58位)、東北大学(74位)がランクインした。





幻滅した、というのがぴったりだね 日本人は集団で何かやるときは素晴らしい力を発揮するし、世界的に見ても素晴らしい製品を作る ただアメリカ人のエンジニアと話すと、アメリカのほうが研究に対する姿勢が日本より深く、広いことが分かる 日本の教育は、アイデアに道が日本の学生を海外に飛び出させてしまうように思うよ




一部門だけの教育は経済の悪化につながる 日本の大学は高校生の取り込みに必死 最近の高校生は、大学に行くより手に職をつけるために専門学校を選ぶ子も多い 日本の教育や大学のなかでは、創造力やイニシアチブはあまり重きを置かれない だから学生はみな、指示が来るのをじっと待っているだけなんだ、一般論だけどね




驚かないね 日本は世界の動きにどんどん無関心になっている 和を尊ぶこの社会では、目立つことは寂しくなることだから




↑そうかな この調査はヨーロッパ的な視点で物事を図ろうとしているような気がする 国内トップじゃなくなっても、企業が東大出身者を採用しなくなることはないだろう




↑自分も、日本が上位に来ることができないようになっている調査のような気がする 日本の大学の優れている点が全くわかっていないね 日本の学生はみな真面目だし、退屈な授業にもちゃんと耐えてるし、ごちゃごちゃな資料をひとつの論文にちゃんとまとめたりできるし、大学の建物だって政治的な宣伝がべたべた貼られていたりしないし、職員もみな制服を着ている ほかにもたくさんいいところがあるんだぞ




日本人は何でも経済のせいにするからね おそらく日本人自体はそれほど何でもうまくない 文部科学省が大学の社会学や人間科学の学部をすべて廃止しようとしているというニュースがあった 若い世代をみな脳死したようなイエスマンにしてしまいたいんだね




↑これは日本の大学システムが経済の悪化に影響を受けているということだろう 結局、日本の大学は学生たちの交流クラブ程度に過ぎないんだ 大学は真の技術を身につけるところでも、激しい討論を学ぶところでもない 日本企業も、日本の大学生の質が悪化している要因だ 企業はきちんと考える学生や、マーケットの技術を身につけた学生ではなく、企業のためには何の意味もない学位を持った高学歴の学生を雇って、入社してから会社に都合のいいようにつくり変えようとする 年功序列のなかで文句を言わない人間を求めるというわけ 仕事のできる人間もクリティカルシンキングも排除していけば、企業だって何も変わらないし向上しないよ




これ東大卒業生の反論を見てみたいね 知り合いに東大出身者がたくさんいるけど、電球も変えられないようなやつばっかりだよ 東大と兄弟は昔からライバル関係と言われていた 東大卒、京大卒は神様扱いだからね




東京大学が北京大学に負けているのか 恥ずかしいな 大学の予算や職員の給料を年々削っているからこういうことになるんだよ 文部科学大臣はこれを見てショックを受けるといい 常識があればこうなるであろうことは予測がついたよ ほかの調査でも、京都大学が東京大学の上に来ているものがあったよ 古臭い東大はもう終わりだね




スタップ細胞の騒ぎで日本の学界のありさまがばれてしまったからね これは面白い結果だ




驚くようなことじゃないよ 日本の大学教育は「学ぶこと」ではなく単なるステータスだから それに引き換え、最悪の教育システムといわれるイギリスから3つもランクインしてるじゃないか




東京大学に留学してたころ、授業中に質問をしすぎるから黙ってろと言われた 日本人やアジアの学生は質問を全くしない フィンランドではむしろもっと質問しろって言われるんだけどね




これは前にもあっただろ 東京大学のランキングが低いのは、日本の教育システムが世界と違うからだ 日本の教育を受けたものは、ほとんどが日本の企業に就職するし、公務員になることが一番の成功だと考えられている 日本はもっと海外に出ていくような人材を育てるべきだ




心配することはない 日本は素晴らしい国だ 東京大学は常に日本とアジアの繁栄の中心になっている 中国や韓国、シンガポールが追い上げていてもまだまだかなわないよ




東京大学の順位はおかしいね 日本を支えるエリートを育成するための大学なんだから、ほかの大学と比較すること自体無意味だよ




ふーん 東京大学は行ったことがあるよ トップ陥落した理由は、海外との連携不足なんじゃないかな




日本の大学にはもっと外国人教師が必要だよ 教授が誰も英語をしゃべれないというのは大問題




トップじゃないから何? それで誰か死んだの?




以前、東大の卒業生が25年ぶりに東大に戻ったらいろんなことが変わってたという話を読んだことがある




シンガポールの教育レベルは高いみたいだね おめでとう




目を覚ませ、教育に力を入れるんだ、日本!




東大はずいぶん前から堕落してるよ いまごろになって、王冠を失って騒いでるの? 冗談だろ




いつかこうなると思ってた




自分は京大のほうが好き




残念だ 来年はまたトップを取り返してほしい





http://www.japantoday.com/category/national/view/university-of-tokyo-loses-top-spot-in-asia-global-survey
https://www.facebook.com/JapanToday/posts/1147357438624915
http://www.j-cast.com/2015/09/25245988.html
­
関連記事

コメント

*

まあ外国人に朝鮮日報ランキングだって言っても理解しないんだろうな

*No title

すでに他の板で指摘されてるが、
この大学ランキングは「大学の施設、システム」ランキングなんだよな。
大学の実力、実績評価ランキングは別にある。
それでは、東大は世界12位となっている。

*

どうでも良いランキング

*No title

英語の論文の引用数になぞの学術的価値を足した評価らしいけど・・・

*No title

外国人「日本はもっと海外に出ていくような人材を育てるべきだ!海外との連携不足なんじゃないかな!」
日本人「それ日本の税金で育てた頭脳を海外に流出させるから、日本の損失だよね?というか日本が何か発明する度に、海外の大学や企業が無理矢理連携した事にして、日本の発明や技術を横取りしてきた現実を知らないよね?」

外国人「日本の大学にはもっと外国人教師が必要だよ!教授が誰も英語をしゃべれないというのは大問題!」
日本人「日本人の金使ってるんだから、同じ能力なら日本人教師を雇うよ。英語を話せない不利な状況でも日本人はノーベル賞をとれてる。どこにも大問題は発生していない。それに日本の公用語は日本語だし、日本人の為の大学なのに英語圏の学生に有利にする必要はない」

外国人「授業中に質問をしすぎるから黙ってろと言われた!日本人やアジアの学生は質問を全くしない!」
日本人「授業内容を理解してたら質問する必要がないよね?だから質問の回数が賢さの表れという考えが理解できない。それに質問している間は他の学生の学ぶ時間を妨害してるから、個人的に分からない事は講義が後ってからにしましょう」

と、まぁつまり外国人の主張は外国人にとって都合の良い日本であれって事だよね…
それに

>文部科学省が大学の社会学や人間科学の学部をすべて廃止しようとしているというニュースがあった
>若い世代をみな脳死したようなイエスマンにしてしまいたいんだね

“すべて廃止”なんて誰も言ってませんが?
少子化なのに日本の大学が多すぎるから国立大学で社会学部の一部が廃止されるだけ
社会学部なんて私立大学に腐るほどあるから税金使ってまでやる必要がない
それこそ

>結局、日本の大学は学生たちの交流クラブ程度に過ぎないんだ
>大学は真の技術を身につけるところでも、激しい討論を学ぶところでもない

>日本の大学教育は「学ぶこと」ではなく単なるステータスだから

このステータスの為に税金使うの止めようってだけなのにね
アメリカみたいに大学在学中に一年間企業で只働きして雇用される制度なんて嫌だね
それに激しい討論に生産性はあるのかい?
ディベートなんてAの話題で都合が悪くなるとB、C、Dと話題をクルクル変えて、怒鳴る奴が勝ち誇ってるだけで本来話し合うべきAの問題点が何も解決しないままじゃないか

文句言ってる外国人は矛盾だらけで論理が破綻してる
ニュースを見て正しく理解していない(読解力が低い)し、目の前の状況を正しく認識して論理立てて把握できない
こんな学生や社会人を量産する外国の大学よりは、日本の大学制度はマシだと思うけどな

*No title

このランキングだけ他の多くの大学ランキングとは明らかに結果が異なっていて
このランキングだけアジアの大学が他よりも高く評価されているのに日本だけは逆に評価が低くなっていて
このランキングだけ韓国が密接に絡んでいる(笑)

*No title

こんなの白人が自分らの権威付けに作ったランキングだろ
ハーバード大学出てても日本語すら喋れんF欄以下のくせに日本側には英語を求めるってあまりにアンフェア

*No title

詳しい説明トンスル
これなら朝鮮gook猿が、世界で最も劣った劣等民族なのも当然な気がするwww

『エベンキ朝鮮猿は世界で最も劣った民族である』(確定ソース)

                日本人   南朝鮮猿   北朝鮮猿
ノーベル賞 (自然科学分野)  19人     0匹      0匹 ←New!!!
ノーベル賞 (人文学分野)    2人     0匹      0匹
フランクリン・メダル(科学等)  7人     0匹      0匹
ボルツマン・メダル(物理学)   2人     0匹      0匹
エジソンメダル賞(電子工学)   2人     0匹      0匹
コッホ賞 (医学)        4人     0匹      0匹
ラスカー賞 (医学)       7人     0匹     0匹←New!
ガードナー国際賞 (医学)    9人     0匹     0匹
ウルフ賞 (科学、芸術)     9人     0匹     0匹
プリツカー賞(建築のノーベル賞) 7人     0匹     0匹 ←New!
フィールズ賞(数学のノーベル賞) 3人     0匹     0匹
コール賞(数学)           4人     0匹    0匹
ガウス賞(数学)         1人     0匹     0匹
ショック賞(数学部門)      1人     0匹      0匹
ピューリッツァー賞(報道)    3人     0匹      0匹
アカデミー賞           5人     0匹      0匹
F1ドライバー           20人     0匹      0匹
チャールズ・スターク・ドレイパー賞 1人     0匹     0匹
(工学分野のノーベル賞)

*No title

先祖のエベンキは立派だったのに、その子孫の糞食い朝鮮猿はこんなに落ちぶれちゃって
本当に劣等キムチ猿は汚物民族で恥ずかしいよね

  劣等民族の朝鮮猿は、祖先のエベンキ族に謝れ!ゴミクズ民族!!!

◇アジアのノーベル賞(自然科学分野)

★日本 19人

★パキスタン 1人

★台湾 2人

★支那豚 0匹  ← m9(^Д^)プギャー!!!あはははははははははwwwww

★韓国猿 0匹  ← m9(^Д^)プギャー!!!あはははははははははwwwww


   劣等民族の支那豚とエベンキ朝鮮猿はアジアの恥!!! w
 

*No title

 
ノーベル賞ゼロで世界一知能が劣っている劣等朝鮮グック猿って、これに関してもやっぱりゼロなんだね^^
 ↓↓↓
 

【ロイター】世界の革新的企業 日本がアメリカを抜き世界一  2014年11月07日

1位 日本39社、2位アメリカ35社、ヨーロッパは合計しても日本の半分以下(18社)という結果に、、、ドイツは日本の1/10で没落顕著、中国から1社ランクイン

11月6日、国際的な情報サービス企業のトムソン・ロイターが「Top100グローバル・イノベーター2014」を発表した。これは特許関連データを基に、世界の革新的企業100社を選ぶというもの。
今年で4回目となり、過去3年間はアメリカ企業が最多となっていた。しかし今回100社のうち米企業が35社、日本企業は39社がランクインし、ついに首位に輝いた。

評価の基準は4つある。「保有している特許数」「特許を出願して登録された成功率」「特許技術の世界的な広がり」そして「その特許が他社へ与える影響力」だ。
分析対象は過去5年間で、2009年から2013年までのデータを基に選出された。しかしイノベーティブな企業を称賛することが目的のため、順位付けはしていない。

ヨーロッパからは計18社となり、フランス7社、スイス5社、ドイツ4社、オランダ1社、スウェーデン1社という内訳になった。
ttp://irorio.jp/daikohkai/20141107/176100/
 

*No title

管理人さん、何でこういう事実を伏せてるんですか?
安っぽい煽り記事でPV稼ぎしてると、みんなから愛想を尽かされてしまいますよ?

    ↓↓↓↓



このランキングは朝鮮日報がスポンサーになって2009年から始めたもので、何の権威もありません。

イギリスの調査機関と捏造工作しているが、『朝鮮日報』がやっているインチキホルホルランキングですからw


  ↑↑↑↑

結局、毎度恒例のオチでした^^
 

*No title

だからwこういう欧米人中心に査定する(サイコロ振って決めるw)ランキングに何の意味があるんだよw
ま でもこれに関しては有難いかw これで日本の大学になんか来ても無駄だって思ってくれたらラッキーだもんなw

*No title

京大はテロ支援してるんだろ?もう国立の資格剥奪しろよ。

*No title

来週は毎年恒例のノーベル賞発表がある
今年もいつものパターンだから
先手を打って朝鮮日報が妄想を垂れ流してるだけさ

*No title

留学生という名目で中韓からスパイがこなくなるならもっと下がってもいいよ

*No title

大学と企業が結びついて無いのが原因だけど、近づけば
別の問題が起きるだろうw

*No title

外人にかねばら撒いて留学生増やして


肝心の日本人には津田異性ですらバイト不況増税で苦しんでるのに

学費が安かった頃の大人が今の苦しんでる大学生にゆとりとカバ化にしてるからね



これじゃあ在日やネトウヨと変わらない代お

*No title

何を基準としてんだろー
日本の大学とか欧州とか 企業と提携したりして新しい開発の発表とかあるけど
シンガポールとか全然聞かないやん

*No title

よしランキングを上げる為に、
外国人教員比率を上げ、外国人学生比率を数倍に増やそう
そして無駄な特許を乱発し特許数を上げよう
とは思わないな

*No title

韓国?
あそこは「まず西欧が間違っている」という考えが、太陽が西から昇ってもできないでいる、
まさにアジアの恥アジアのゴミ国家。
これからもAIIBに入る、ディーセル自動車を開発するなどして頑張って下さい。

*No title

管理人さん、こういう韓国系の捏造記事はもうお腹いっぱいでつまらないよ。
もっといろんな国の反応とか載せてください。

*No title

    ↓↓↓↓



このランキングは朝鮮日報がスポンサーになって2009年から始めたもので、何の権威もありません。

イギリスの調査機関と捏造工作しているが、『朝鮮日報』がやっているインチキホルホルランキングですからw


  ↑↑↑↑

結局、毎度恒例のオチでした^^
 

*

まあ確かに東大のレベルは絶対的には落ちてる。
20~30年前だったら入学できない学生が30%はいるだろうな。
でもそれは少子化とゆとり教育が要因であり
相対的に東大が日本ナンバーワンなのは変わらない。
この調査に限らず国際的な大学ランキングなんて英語での論文数が基準になってるからな。だから理科系の大学が上になる。
東大の絶対的なレベルが下がったってことは他の日本の大学全部のレベルが下がったってことでもある。そこだけ気をつけて改善すれば良いよ、
ランキングが、し意的なものだとしても。

*No title

上下はどうあれ日本の大学のレベルを高めていかないといけないのは事実

*No title

 
捏造ランキングなのがバレたので、今度は「でも日本の大学のレベルが下がってるのは確かニダ」工作を始める低能ブサチョンwwww

ところがこれが現実w


■21世紀の日本人ノーベル賞受賞者 米国に次いで2位 (ちなみに世界一知能が劣っている劣等民族の朝鮮グック猿は0で最下位www)
 
京大・山中教授ノーベル医学生理学賞受賞
21世紀に入って日本のノーベル賞受賞者は計10人になった。
医学生理学、物理学、化学の科学系3賞の受賞者数は米国に次ぐ2位。
トップの米国は43人。英国が9人、フランスとドイツが各5人と続く。

 

※そして2014年 更に日本人3人追加!!!
 
それに対してドイツの落ちぶれっぷりが想像異常に酷い
圧倒的に白人有利のノーベル賞ですら、もう日本人の半分しか取れないという体たらくっぷりw
 
未だに「発明はドイツが~」とか低脳妄想してるドイツ厨や、欧米コンプ引きずってる情弱の馬鹿が木っ端微塵・・・・_| ̄|○


※低脳ブサヨと朝鮮猿の典型的な共通点が、精神病レベルの欧米白人コンプww
特に、やたらとドイツを盲目マンセーするのが特徴w

*No title

AO入試の影響がここにも

*No title

「日本の女性の地位は異常に低い」という調査結果は、
日本女性が家計を掌握していて、
男を「働かせている」という事実を考慮していない。
まあ、調査なんてどういう視点かでまったく変わるよ。

*No title

もっと英語教育を充実させて留学生受け入れやらなんやらを~って感じの話かな。
どちらにせよ教育は国家百年の計、安易な浮き沈みで見ていいものではない。

*

日本人よりユルい試験で外国人学生なんか受け入れるからこんなことになる
OBとしては悲しい気持ちになる

*No title

勝手にランキングして何言ってんだか…

*

何の為に大学まで行って勉強するのかを国・教育者や研究機関・企業などの卒業生受け入れ先と学生各人が明確に認識していれば順位など気にしなくてオッケーです♪

*No title

遅れてはいないだろこのランキングに何の意味があるんだ?アメリカの大学が上位ランキングに常に位置していることに疑問すら感じないのか?

*No title

当然、完璧ではないが外人の考える問題点は的外れすぎて話にならない。少なくともこのコメントで取り上げられた連中については。

ダボス会議で空理空論を繰り広げるようなエリートは作るだけ無駄だ。
あと、ディベート能力が~って一時期持て囃されて炊けど、ディベート技術は本質的に問題解決の役には立たない。

とにかく対立する論陣を叩くことが目的だからな、あの技術。詭弁術が政治に必須の学問として学ばれたギリシャ時代の過ちを繰り返すべきじゃない。もちろん、他国は使ってくるからそれに対抗する技術は必要になるけど。
ディベートで問題を解決する能力が向上する、なんてのは幻想。

*No title

評価基準の中に「留学生の数」がある以上難しいな

*No title

これは馬鹿のコメントだけ拾ってんのか?

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/4279-e80eacf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
