Homeスポンサー広告雑談>外国人「日本の公衆トイレを使うときに知っておくべきエチケットって何かある?」【海外反応】

スポンサーサイト


外国人「日本の公衆トイレを使うときに知っておくべきエチケットって何かある?」【海外反応】

2015.10.07 Wed

外国人「日本の公衆トイレを使うときに知っておくべきエチケットって何かある?」【海外反応】

投稿者
日本で公衆トイレを使うときは使用料を払わなくてはいけないのか?
日本の公衆トイレを使用するときに知っておくべきエチケットってあるのかな?僕はロンドンを訪れたときは、公衆トイレを使う時はお金を払わなくてはいけなかったんだ






公衆トイレはどこにでもあって、使用するのは無料だよ 全ての地下鉄の駅に公衆トイレがあって、スーパーマーケットにもあるよ(小さいお店にさえもね)




公衆トイレは無料だよ もし、君が街中でどうしてもトイレに行きたくなったら、コンビニにもあるよ 少なくとも、ローソン、ファミリーマート、セブンイレブンには絶対ある
トイレットペーパーが無料じゃなかった事があったから、トイレに入る時は確認してからに方がいいよ でも経験上、とっても稀だったけどね
でも、タオルが無い事は普通だよ 稀なケースでは絵文字がなく、日本語しか書かれてない時があるんだけど、“男”は男性用、“女”は女性用という意味だよ
ちなみに、コンビニはトイレットペーパーが無料だよ トイレットペーパーが有料な所は国立公園やお寺(もしくは、たぶん庭)だよ




これ、僕にとっても大きな疑問だよ 僕達は2週間の東京・京都旅行から戻ってきたばかりなんだけど、公衆トイレは至る所に沢山あったよ 僕が行った所は全て、トイレットペーパーも備えてあった
ただ京都でだけ、和式のトイレに遭遇したんだ
でも、公衆トイレの中には石鹸が無い所もあったよ そういう所は大抵、手の乾燥機もペーパータオルも無かった 行く所に依って 近代的かアメニティーがあるかなど、異なるよ
古いお寺と古い公園で最初に入ったのが和式のトイレだったんだ
京都にいた1週間で約4・5回、和式トイレを見たよ
特に不安無く使ったよ 手はただ水ですすぐだけ、拭くのも自分のズボンでということになるかもしれないね でも、それも、悪くないよ




公衆トイレは全ての駅、ほとんどのコンビニにあるよ でも、ペーパータオルはそんなことはない
ほとんどの人が自分の手を拭く為に、ハンカチを持っているよ
多くのトイレに石鹸が無い事も覚えておいた方がいいね
それが嫌だったら、コンビニの中には旅行用サイズの石鹸ボトルが買える所もあるよ




日本の公衆トイレを使うと今まで訪れた国の公衆トイレが嫌になるよ




いいえ 僕にとって、公衆トイレは日本の物の中で、最も印象に残ったものだよ
無料だし、とっても奇麗な公衆トイレが至る所にあるんだ
駅でも街中でも、博物館の各階ごとでも、熊野古道の道の途中ですら、全てにあるんだ…全てがとっても清潔でトイレで食事が出来るかと思うくらいだったよ トイレットペーパーが無い所も無かったな




ここはヨーロッパじゃないんだ




トイレを使用中ですら、清掃の人が男子トイレに入ってきて掃除していたよ 何の警告も無しに、女性が入ってきて、僕の使っているトイレの隣の便器を掃除してきた時はとっても、気まずかったよ




みんなのコメントに加えて、これは稀だけど、和式トイレのタイプもあるよ(僕は1度だけ原宿に近いビルの中で遭遇したんだ)
ズボンを一回脱がないと駄目だよ




公衆トイレは無料で、使いやすいよ でも、女性用のトイレは例に依って、体が不自由な方用もしくは洋式トイレを見つけない限り、和式トイレしかないこともあるよ
大きい街中以外はペーパータオルが無い事もあるよ だから多くの女性は自分で拭く物を持っているんだ
僕はティッシュの箱と消毒薬のボトルを携行して旅行していたから、特に問題なかったよ




↑和式トイレしかないことがあるって?君は一体どこに行っていたんだ




↑向島、因島、生口島、御御島、伯方島、大島などの島に行きながら、しまなみ海道を制覇したよ 広島の尾道、今治(観光地には外れているけどね)にも行ったし、東京、京都にも行ったよ
大きな街でさえも、1つしか洋式トイレが無い公衆トイレがよくあったよ




大きな街でさえも、ペーパータオルがある所はなかなか無いし、男性トイレですら、時々、和式トイレを見掛けるよ




↑僕の経験上、街中の古い公衆トイレや、公園の汚い公衆トイレを除いたら、和式トイレはあまり、見掛けないよ




僕が旅行した時は、公衆トイレは無料でとても奇麗だったけど、トイレットペーパーは通常、自動販売機で売っていたよ 小銭を持っていくか、旅行用のティッシュペーパーを持っていった方がいいよ




↑僕は日本に住んでいるけど、トイレットペーパーが自動販売機で売られているのは見た事が無いな




↑僕は数カ所、駅の公衆トイレで自動販売機を見た事があるよ でも、トイレットペーパーは普通に無料でセットもされていたよ だから、少し意味が分からなかった




僕の経験を話させてもらうと、これだけは言えるんだけど、もし、金閣寺であの交換用の予備のトイレットペーパーを持っていた親切な人がいなければ、僕は大変だったよ
その後も、旅行中こういう事が何回かありかけたんだけど、あの時の経験が為になっているよ




↑トイレットペーパーの自動販売機なんてどこで見たの?
普通の公衆トイレでは無料でトイレットペーパーが使えるよ




↑金閣寺などの観光地や地下鉄の駅など含めた数カ所だよ




↑それは極めて稀だよ “普通、自動販売機の中に”なんて紛らわしいよ




https://www.reddit.com/r/JapanTravel/comments/3mtwlg/are_public_restrooms_frequently_available_in/
­
関連記事

コメント

*No title

ペーパータオルが無いのは日本人がハンカチを持ってて当たり前と思ってるから
まあ、実際はそんなに持ってないんだけどね

*No title

綺麗に使って、次に使う人のこと、掃除する人のことを考えてくれたら問題ないんじゃない

*No title

ペーパータオルがないって言ってるけど
ハンドドライヤー知らないとかいうオチじゃないよね?

*No title

ジェットエアータオル(乾燥機)の存在に気付いてないとか?
でもアメリカやオーストラリアでもジェットタオルのマシンはあちこちあったと思うんだけど。。。

オリンピックに向けて、都内じゃ公衆トイレを増やすことになるんだろうが、
中国人用って別につくっておかないと大変なことになる。

*No title

立つ鳥あとを濁さず

*No title

中国は尻ふいた紙を流しちゃいけなくて、ゴミ箱に入れるんだっけ
なんか臭いがすごそうだな

*No title

京都にトイレットペーパーの自販機なんてある?
ナプキンと勘違いしてない?

*No title

都心の駅外の公衆ではたまにペーパーの自販機を見るな
あとトイレ自体が有料の所も有る
ルミネのとかはイマイチだけど伊勢丹や高島屋のトイレは良いね

*No title

地下鉄のトイレでティシュペーパーの自販機見たことある
けど大昔だからなぁ

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/4287-6bbcc3bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
