Homeスポンサー広告雑談>外国人「なぜ…?」東京防災マニュアルを買ってまで欲しがる外国人が海外で話題に【海外反応】



外国人「なぜ…?」東京防災マニュアルを買ってまで欲しがる外国人が海外で話題に【海外反応】

2015.10.13 Tue

外国人「なぜ…?」東京防災マニュアルを買ってまで欲しがる外国人が海外で話題に【海外反応】

投稿者
東京に居る誰かが防災マニュアルを持っていれば私に売ってもらえませんか?





私持っているよ 絶対に一部持つことがおすすめだ 災害の時に携帯やパソコンなどは頼れなくなるからハードコピーを持っていたほうが断然いいよ




↑投稿者
だよね 必要ないと思う人も多いかもしれないけど




↑みんな2011年の311を経験していないからな




どうしてほしいと思うの?すごい気になるんだけど




↑投稿者
デザインがお気に入りだ 出版物関連の仕事をしていて本のコレクションをしているんだ そしてサバイバル術にも興味がある




↑いろんな地域の本を集めてるったことか?本だけが欲しいなら市役所でもらえるよ




↑投稿者
東京に住んでいないんだ こっちの防災マニュアルはしょうもないし東京のほど内容が豊富ではない




営利目的で売ってる人いるのかな?




↑投稿者
タダでもらえるでしょう?売れば利益は全部自分のものになるね




マジで?捨てたばかり




B6サイズで340ページもある防災マニュアルは確かに珍しいね




↑投稿者
英語のPDFバージョンもあると聞いた ただ地震が来てパソコンがダウンしたときは見れないからな




↑スマホバージョンもあるってよ




↑投稿者
スマホは電池の持ちが短いから全然役に立たないよ




頭部の保護用具として使うのはもってこいだわww




ゾンビ対策は書かれていないよ




私は持っていた でも雨の日にポストから落ちちゃったからめちゃくちゃ汚れた それでもいいのなら・・・




くそ!手に入れた瞬間ゴミ箱に捨てたわ




https://www.reddit.com/r/japanlife/comments/3o5xdw/i_want_to_buy_your_tokyo_disaster_preparedness/
­
関連記事

コメント

*

大したこと書いてないので即効捨てた。
税金の無駄。

*No title

これは本当によくできていて、よくぞこれだけまとめたものだと思う。
制作系の仕事をしている身からいうと、よくぞこれだけイラストを描かせたものだとも思うw

*No title

ありゃ東京都が「私たちは事前にこれだけの事をしてました!」って
言うためのものだからな。
内容はくだらないわりにページ数だけはあるといういかにもなモノ。
本当に役に立つものを作ろうという気がないんだろう。
マスゾエの写真なんかいらないってのw

*No title

>マスゾエの写真なんかいらないってのw

そりゃ速攻捨てるわなww

*No title

とりあえず東京に住むなら読めよ。特に外国人は
震災時に路上でテンパられても困るんだよ

*

大したことない?(--;)

*No title

東京は知らんが田舎の地方自治体はHPにUPされてるんだが
必要情報確認してコピーじゃあかんのか
地震、台風、水害時とかの対応と地区ごとに集まる避難所とかが載ってたで。

*No title

都民以外がひがんでるだけ。とっておくんだ

*No title

だいたいそこらの新聞やtvニュースよりよっぽどおもしろい上にためになる
地方自治体と各省庁のHPくらい暇な時にチェックしても良いと思うんだが
災害マニュアル以上に役に立つ
厚労省と防衛庁まじ良い。外務省のhpは必要項目探す時に見にくいことこの上ない。

*No title

居住して間もないなら中に入ってる地図だけでも役に立つ。暇なとき歩いて確認しときや。

*No title

HPなんて見れない爺ちゃん婆ちゃんだっておるだろ

*No title

舛添はいつまで醜態を晒すの?

*No title

無料で配ってるのか?
税金がもったいないから東京都のホームページに乗せろよ。
年寄りには町内会で対処させろよ。

*No title

ていうか、すくなくても23区は、区ごとに作って配布されてるんだが。
住んでない区のマニュアルを入手しても、あんまり意味がないと思うけど。
外人が欲しいのは単に記念品てことだろね。

*

話聞いてたら欲しくなってきた

*No title

イギリス特殊部隊のサバイバルマニュアルなら持ってる。山とか海で遭難した場合のサバイバル方法が書いてある。あんまり役に立たないかな。被災した都市部に特化した内容なら東京都のも欲しいかも。

*No title

> 無料で配ってるのか?
> 税金がもったいないから東京都のホームページに乗せろよ。
> 年寄りには町内会で対処させろよ。

本文も読めない奴は帰れ。

*No title

欲しくはないけど見たくなってきた
PDF版あるなら見れるか

*No title

>ありゃ東京都が「私たちは事前にこれだけの事をしてました!」って
言うためのものだからな。

配布しなかったらしなかったで、「事前の情報提供をしなかった無能」って叩くよね。
批判のための批判。

*No title

バカにした人間から死んでいくなら問題ない
そういうのはたいがい、困ったら不法行為に走るものですけど

*No title

地図がちょっと不満だな
区を分割して住んでるところが入ってるエリアの地図が入ってるんだが
うちは境目あたりで全然生活圏にない場所が大半を占めてすぐ裏のよく行くところはのってない
自宅を中心にした地図じゃなくてもいいからもう少しマージンが欲しかったね
物理的に壁があるわけじゃ無いんだから地図外の方が近けりゃそっち行きたい

*No title

マスゾエリコールやるんじゃなかったのかよ!
これだから口だけのネトウヨどもは!

*No title

舛添はスイスの「民間防衛」を大分気に入ってるみたいだからね。
その本の帯に「舛添氏推薦」とも書いてあるし。

*No title

日本人なら小学校の避難訓練から叩き込まれて誰でも知ってるような基本的な情報しか載ってない・・・・・・
区でもにたようなもん作って区役所で配ってるし、引越ししてきた時に住民票登録する時貰えるし
会社でも同じようなもん都の指示で作って社員に配ってるし
今更金かけてカラーイラスト・マップの厚い冊子ってマンションの一室に至るまで全家屋に配る必要あるかな。
特に目新しい情報無いんだが。

震災後運河沿いの歩道が崩落して予算つかないまま立ち入り禁止になって放置されてたり、
消防がオフィスの防災訓練で来てくれた時、人工呼吸講習で練習用の人形がおんぼろで講師の先生がやっても
エラー音なり続けてたんだが、そういう現場で必要とされているものを更新してくれませんか。
災害時用の備蓄倉庫が老朽化して雨漏りしてるんだけど、それは直さないの?




*No title

核兵器の攻撃を受けた場合、という項目があって驚いたw
内容は良かったと思うけど。
パニック状態の時に、指針になるものがあると安心出来るし。

*No title

すごく欲しくなってきた。核攻撃まで載ってるのか。

*No title

桝添の写真入りの紙が入ってるけど、作成はもっと前からだと思うよ。
内容もわかりやすくて充実してるから、さらさらっとでいいから読んでおくことをおすすめする。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/4298-cb29a438
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
