Homeスポンサー広告雑談>外国人「なんで日本ってランク付けの最高位が『S』なの?」【海外反応】

スポンサーサイト


外国人「なんで日本ってランク付けの最高位が『S』なの?」【海外反応】

2015.10.14 Wed

外国人「なんで日本ってランク付けの最高位が『S』なの?」【海外反応】

投稿者
なぜ日本の高品質のものには、Sという文字をつけるんですか?

ファイナルファンタジー、携帯の名前や他の日本の製品は、「最高」を表わすときにSという文字を使っているように思います 例えば、ファイナルファンタジーだと、チョコボレースランキングは、C、B、Aで、最高がSですよね これはどうしてですか?






競輪で、1983年にAクラスの上印Sクラス(スタークラス)が作られました これがどうもSランクの発祥みたいですよ 
人気漫画のスプリガンや幽々白書も1990年代にはSクラス(スペシャルクラス)というのを使っていましたね それで日本でもSクラスが良く使われるようになったみたいです





ドラゴンボールのサイヤジンのS!





SpecialのS?





最高のS?





SuperのS?





私は日本人なんですが、ずっとSupremeとかのSかと思ってました 「最高の」という意味ですよね?
でも正直、考えたこともなかったな 良い質問ですね!





へえ、Sってそんなに不支援なんですか?考えたこともなかったな






えっと、ABCはアルファベット順でしょ?でもそのAの前にSがくるのは、ちょっと変だと思いませんか?






レースのゲームでも最高ランクはSSS使いますね





えええ、確信はないけど、普通にsuper とかspecialって意味だと思ってました





僕の会社のマーケット部長によると、最高のSだって





すごいのS?





僕は下に書いた2つのうちのどっちかだって勝手に思ったよ
- 秀とか優秀のS 秀は日本では、品質とかランクに使うんだ
-松竹梅の松=ショウって読むんだ 普通の意味は木の松、竹、梅なんだけど 伝統的に3段階のランキングに日本では松竹梅を使うんですよ レストランなんかでも良く見かけますよ 松が最高なんです






考えすぎじゃないかな?SuperのSなんじゃないの?






最優秀の可能性もあるよね 大会なかで1番のことを言うんだ 





サタン(悪魔)のS?




Sを使ってるゲームは多いよね
sを使うようになる前は、AAAが最高で、AAとかAにしていたんじゃないかな
日本は、A+とか使わないんだよね
SはSuperとかSupremeとかって意味じゃないかな 日本人でも気になる人はいるみたいだけど、正解は良く分からないみたいだね




最高だよね?





1番これが、それっぽいよね





League of Legendsでも、このランキング使ってるね





https://www.reddit.com/r/japan/comments/3mu67u/why_do_japanese_things_use_the_letter_s_to/
­
関連記事

コメント

*No title

あんま気にしないで普通に受け入れてたけど
いつから使われ始めたのか、何が最初なのかはちょっと興味あるな

*No title

ボクシングだって1位の上にチャンピオンあるだろ
そゆことだよ

*No title

どSのSです

*No title

Aの上にS持ってくるの、世界中見渡してもJAPだけやで?
ゆうても聞く耳持たんからなぁ

*No title

なんか特別感あってすごそうだから
スペシャルな感じがあるから

*No title

super か superior のことだと思う。

最初はSA(Aの上)って意味だろうし。

*No title

Jカスくっさ

*

specialだと勝手に思い込んでだけどsuperだったとしてもおかしくないか…
さいこうは違うと思うけど

*No title

A+やAAが「Aより良い」のと「Aより劣る」のと
国によって時代によってまちまちで分かりにくいんだよ
だから1文字で表せるSが良いのだ
意味はスーパーでもスペシャルでも最高でも何でもOK
日本人は良いように後からどんどん「Sで始まる言葉」をこじつけるからwww

*No title

40年くらい前にテクニクスのオーディオシステムがクラスAとかクラスAAとかいってたのを思いだす

*No title

お前らの国にも胸にSのマークつけて空飛んでる奴いるじゃん

*No title

UとかMよりSのがしっくりくるわ。
造形もかっこいいし

*No title

競輪好きだからSが最上位なのを疑問にも思わなかった

*No title

外人すげえ。競輪が発祥とかなんか真実っぽいんだが。

*No title

Sの中二感パない

*No title

最高クラスのSだよ

最高やんか!!  Sやんか!!


知らんけど


*No title

AよりSのほうがワクワク感あるやん?

*No title

松竹梅は最近見かけないな

*No title

Sが何の略かは知らんが
外人が「Aランク品だ」って言って持ってきたモンがことごとく
「これが最高ランク?マジで?もっとエエのいくらでもあるやろ」
ってことが多過ぎて、必要に迫られて創られたランク、って言ったら信じそう
あながち間違いでもないし

*

スクラップのSで何人があのマイナー作品を思い出すのかな?

*No title

メルセデスベンツSクラス はい論破。

*No title

一等の上に特等があるようなもんだと思うけど

*No title

そもそもABCでランク付けもおかしいやん。
1,2,3でええやん。

*No title

まあ別にAAA、AA、Aとかでもいいんだけどさ、見た目がダサいじゃん?
口に出す時はトリプル、ダブル、シングルとかでカッコよくなるかもしれんけど

*No title

エンターテイメントに関しては幽白の影響が大きい

*No title

スーパーマーケット!!!

*No title

1983年からの競輪のAクラスが「最初」だとはあまり思えない。競輪界で「Aの上にもう1つ設定しよう」となった時に、すんなり「S」が選ばれた背景は何かと考えないと。ベンツのSクラス(Sonderklasse)は1972年からと確かに古いが、そこに起源を求めるのはちょっと無理がないかね。
劇場、コンサートホール、映画館。たいていA席B席の上に「S席」っていうのがあるだろ。これが「Aの上はS」という一般的な「雰囲気」を作り出したんだと思う。意味的にはどうせ「特等=Special」ってことだろうが、「特等」に「グリーン」をあてる日本の鉄道系の用語体系とは異なっている。
問題はコレがいつ頃からどこで始まったのかってことだけど、そういう興行関係の歴史に詳しいヒトはいないかね。帝劇とか宝塚とか、どこか最初に設定した劇場があると思うんだが。

*

最近見たやつでは EX で、エクセレントってのもあるね。

格付けの規定だけど、マニアな格付けは以外とその格付け機関が勝手に付けてるイメージがあるかな。

でもブランドを強化する上では効果は大きいし、購入者、生産者共にテンションも上がるよね。

*No title

A,B,Cというのは段階で、Aには特別感はないよね。BCと同列だけど一番いいってだけだから。
なんつってもS。AVじゃS-1ってメーカーが出た時、やっぱり特別感あったもんね。

*No title

sが頭文字の、「優秀」等を表す英単語が多いから、やはり発祥は米国か英国のどこかじゃないかな。
発祥地では普及しなかっただけだと思う。

*No title

最初、Aの前にアルファベットがないので、苦肉の策で最後尾にもどって
Zにしようとしたところ、馬鹿(たぶん高校中退)が左右逆向きに書いて
しまったのが起源だと思う。

*No title

BとAの逆転は有りうるけどSは揺ぎ無い感じがするよな

*No title

アルファベットの頭文字使って日本語の意味はないとおもう
スーパーとかだろ
大富豪でAの上がS=2て日本だけなんかな

*No title

Sのほうが別格感あるやろ?

*No title

幽遊白書だよ
想定してた最高ランクAをはるかに超える妖怪たちがいたんだからしょうがない

*No title

松竹梅と甲乙丙は見なくなったなー(昭和世代)

*No title

SAIKYOU!!

*

アルファベットなのに日本語なわけないだろ

*No title

superbかと思ってた

*No title

食べのも屋で使う、
特上、上、並
これの影響もあるはず。
上の上に特上を儲けることで、普通の品質の者を「上」と表現できるわけだ。

これと同じで、S級を作ることで、普通のものがA級になる。
自分で商売すれば、このテクニックを使わないわけにはいかない事に気付くだろう。

*No title

競輪なんてほとんど興味ある人いないでしょ
まちがいなく幽々白書で刷り込まれたランク区分

*No title

スペシャルやスーパーのSだと思ってた。

*No title

日産自動車が510型ブルーバードのグレードに付けたのが最初
それまでは、スバル360やダイハツフェローのSSってグレードが最高だったのに
ブルーバードSSSてのを出したのが起源
ちなみにトヨタはセリカやカリーナでGTの下にSTなるグレードを作って対抗した。

*No title

S   すごい・・

*No title

superior(スペルわからん)だと思ってた

*

A~Eの5段階で能力値設定して、呂布の武力と孔明の知力だけSにしとくと文字通りスペシャル感出るよね。

*No title

通常のランキングに収まらない、特別(スペシャル)なものだと思ってた。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/4301-054f1719
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
