Homeスポンサー広告時事>外国人「南京事件の記憶遺産申請で安倍首相が中国高官に直接文句言ったらしいぞ…」【海外反応】



外国人「南京事件の記憶遺産申請で安倍首相が中国高官に直接文句言ったらしいぞ…」【海外反応】

2015.10.17 Sat

外国人「南京事件の記憶遺産申請で安倍首相が中国高官に直接文句言ったらしいぞ…」【海外反応】

安倍首相、中国・楊国務委員に遺憾の意を伝達 南京大虐殺文書の記憶遺産申請で
 安倍晋三首相は14日午後、来日している中国の楊潔●(=簾の广を厂に、兼を虎に)(ようけつち)国務委員と官邸で会い、中国が国連教育科学文化機関(ユネスコ)に「南京大虐殺文書」の資料を記憶遺産に登録申請したことに対し、遺憾の意を表明した。さらに、歴史認識に関して「過去の不幸な歴史に過度に焦点を当てるのではなく、未来志向の日中関係を構築すべきだ」と訴えた。





国の外交政策に手が出せない一般市民としては平和を祈るしかないね




安倍は正しい 過去のことは過去に留まったらいい 中国人は前向きに進むべきだ




日本と中国の間、いつか本当の平和が訪れるといいのにね




中国側の言う話とやることは信じちゃだめだ 




アジアの人は誰一人も第二次世界大戦のことを思い出したくないんだ 




過去を忘れてアジアの経済発展に集中しろよ




安倍自身が過去の歴史を正しく認識していないのに、よくも他人に「前へ進もう」とか言うね




中国共産党だって自分の国民(チベット人)をたくさん殺害したでしょう?それも世界記憶遺産に登録するのか?




日本は心を込めた悔恨を示す必要がある 靖国への参拝はドイツ首相がナチス神社を訪問するのと一緒だから直ちにやめるべき




↑確かに彼がそんなことをしなければ現状がもっと良くなっていたはず




密かに戦争の準備をしているのに「世界の平和」なんか言ってられないわ




中国はまず大勢の命を奪った殺人犯(毛沢東)に敬意を示すのをやめろ




↑日本はまずクジラとイルカの惨殺をやめろ




過去の歴史に焦点を当てるのは時間の無駄に過ぎない




安倍は本当は「我々の罪をそのまま時間の流れに任せて人々に忘れさせろう!」と言いたいだろう




「真実を隠す」は「前へ進む」と等しくない




安倍の偽善が再び現れた そう言うのなら広島と長崎の原爆記念館も潰すべきなんじゃないの?




フランス人やポーランド人、ロシア人などはもうドイツのことを許したのになぜ中国はそこまで引きずるの?




安倍さん、君にぴったりの単語があるーー「腹黒い」




日本が前から正しいことをしていればみんなも「過去に焦点を当てる」ことなく前へ進んでいだんだろう




事実を認めて教科書に正直に書け 子供に真実を知らせろ それができてから言え




http://www.japantoday.com/category/politics/view/japan-china-must-move-on-from-excessive-focus-on-past-abe
https://www.facebook.com/JapanToday/posts/1154188514608474
http://www.sankei.com/world/news/151014/wor1510140034-n1.html
­
関連記事

コメント

*No title

いつになったらユネスコ脱退するんだろう
本気で理解出来ない
証拠の精査もしてない世界遺産って一体何の価値があるの?

*No title

中韓部隊多いなホントは日本もこういったことしてくべきじゃないのか?
日本人には世界にはない不思議な考えがある。殴られても諭して仲直りしようとする。
勿論全員がそうじゃないけど国家でみたら日本は間違いなくその部類に入る。
世界は違うやられたらやり返すか反撃せず縮こまるかだ
向こうは日本を貶めて金をもらい日本を乗っ取ろうとさえ考えてるんだぞ目には目を歯に歯をなめられたままだと喰われるぞ

*No title

朝鮮と中国は恥ずかしい歴史で染まってるからなwww
国として誇れるものが何もなければこういう教育に転落せざるおえない

*

中国こそが本当の歴史を教科書に書いて下さい。文革、天安門、チベット虐殺など。

*No title

<南京事件の解説>

・唐生智が、1937年11月、日本軍が南京に進攻した際、死守を強く主張し、自ら志願して首都警備の長官となり、中国側の南京防衛戦の最高指揮官となった。(なお、蒋介石や軍のお歴々は「勝ち目なし」と正確に判断し、南京で戦うことには反対だった。)
  ↓
・唐生智は首都と共に存亡を共にすることを公言し、南京から長江以北に通じる道路を封鎖するよう命令を下し、渡し船を破壊して市民の多くが避難できないようにした。
  ↓
・しかし、旗色が悪くなると、唐生智は徹底抗戦を叫びつつ、敗残兵を城内に残したまま、「各隊各個に包囲を突破して、目的地に集結せよ」と命じて自分ひとり、ひそかに揚子江北岸に遁走。
  ↓
・敗戦の混乱の中、持ち場を固守する部隊と、撤退をしようとする部隊の間に同士討ちが発生。
 また、一般市民に紛れ込む兵士も出てきた。日本軍はこれら兵士を掃討。

(一般市民と同じ私服・民族服などを着用し、民間人に偽装した兵士のことを便衣兵というが、便衣兵戦術は日中戦争で中国軍が大いに採用し、一般市民に多大な被害をもたらした。)

→ 当時の中国は、市民を「守るべき対象」ではなく「軍の盾」として活用したため、無用の被害が拡大した。
  ↓
・以上は、中国が「南京大虐殺」と主張する事件の概略であるが、日本軍による便衣兵の掃討が「大虐殺」として、議論になっている。

 いずれにしろ、この時期の中国大陸では、日中戦争や国共内戦で、多くの中国人が命を落としている。

 特に、中国国民党軍と中国人民解放軍が戦った長春包囲戦では、33万人の市民が死んだ。
 この「33万人」は、国民党軍が降伏するまでの5か月間に、50万人の市民は17万人にまで減少し、共産党の軍隊が市内に初めて入って見た光景は死体の山だったという記録がある。

 しかし、南京の「30万人」については記録がなく、逆に間違いを疎明する記録がある。

 当時の南京には、戦争の被害を受けないよう「安全区」が設けられていたが、その安全区の委員長ジョン・ラーベは、日本軍が侵攻してきた12月10日付けの日記に南京市の人口を「20万」と記録。

 この「20万人」の信憑性は高い。

 なぜなら、食糧問題に悩んでいた委員会は、南京市や安全区の人口を正確に把握することが必要だったからである。

 そして、南京大虐殺後の2月上旬、スマイス教授が多数の中国人を動員して人口調査を行い、3月下旬の南京の人口を「25万ないし27万」と推定した。

 なお、3月28日に発足した南京維新政府南京市政公署が登録した住民の数は「27万7千人」であった。

 南京市の人口を時系列に並べると、

○ 12月10日:20万人 ⇒ 南京大虐殺30万人 ⇒ 3月28日:27万7千人

 どう考えても、おかしい。

 実際、当時の現地の外国メディアも大虐殺報道はしていない。


 以上は、戦争中の話であるが、中国の場合、平時にも大量の死者を出している。

 その後の大躍進政策・文化大革命の死者数は、

○ワシントンポスト1994年7月17日号によれば、8000万人以上(プリンストン大学研究結果)

○大ベストセラー「マオ(ユン・チアン著)」によると、7000万人以上

○フランスで1997年の出版された「共産主義黒書」によると6500万人以上 → ジャン・ルイ・マルゴランが、ほぼ信頼できる数値として、内戦期を除いた犠牲者の数を、次のように総括的に提示。

 ・体制によって暴力的に死に至らしめられた人:700万~1,000万人

 ・「反革命派」として収容所送りとなり、そこで死亡した人:約2,000万人

 ・1959~61年の「大躍進期」に餓死した人:2,000万人~4,300万人
 (→ ヒトラー・ナチズムによる犠牲者数:2,500万人を軽く上回る。)

 また、中国人以外に、チベットでも僧侶が投獄・殺害され、内モンゴル自治区も、多くの市民が殺戮された。
 少し前、スペインが江沢民元主席らに逮捕状を出したが、1950~1976年の間のチベット人の犠牲者数は、次のように推定されている。
・173,221人のチベット人が、刑務所もしくは強制収容所で死亡。
・156,758人が処刑死。
・342,970人が餓死。
・432,705人が戦闘もしくは暴動中に死亡。
・92,731人が拷問死。
・9,002人が自殺。
 以上、合計120万7387人

*No title

外交戦略で見た場合シベリアとかの資料申請しておきながら南京や慰安婦資料に文句言う日本側のやり方は失敗。
おまけに審査委員会のメンバーに4人も中国人がいたという事実で大失敗
さらにそもそも資料を検証する能力もプロセスもない組織に対して抗議して何の意味があったのか大大失敗
さらに、さらに言うと拠出金の減額を公でちらつかせれば中国より日本の傲慢外交が認知されるだけで超絶大失敗
ロシアの主張のほうが一貫性があったな
さすが自民、外務省に丸投げしてたようだ

*No title

>>世界遺産って一体何の価値があるの?

少なくとも今の日本政府やマスコミには必要だと思ってる人が多いんだろう。観光立国とか言って観光に力を入れようとしてるからな。
その為に世界遺産という肩書きがどうしても欲しいんだろう。
確かに世界遺産という影響力は大きい。だがその為に日本を貶める工作機関に金を出すなんてふざけてる。

*

下記の『ゆとりある名無し』さんのコメントに賛同!
日本の外交戦略の大失敗の巨大な塊。
なぜ第三者目線で分析して取り組んでいかなかったのか不思議。
外務省に丸投げした結果と言うならば、今後の外交戦略の支障をきたす様な外務省官僚(goサインを出した)は排除すべき。
また、今後の外交戦略を考えたら、第三者目線で分析できる人材を登用するよう組織改革すべき。

*No title

japan todayは今日も平常運転です。

*No title

事実じゃないから怒ってるんじゃないか
すこしは自分で調べると言う習慣をつけた方が良いよ
複数ソースで確認したうえで、矛盾点を再確認することを薦める

*No title

過去にとらわれているのはな、いまだにWW2のプロパガンダを調べもせず信じているオマエラだよ、欧米人。

*No title

中国は文革で共産党が粛清した事実もユネスコに登録すべきだね
あと天安門なんてイベントもあったね

*No title

登録された写真って、日本刀じゃなかったり(そもそも処刑に日本刀なんて使わない。銃剣)
犠牲者が地下足袋はいてる日本人っぽかったり、いろいろ突っ込み所あるけど、なにより

くっそ寒い12月の南京で、なんで『半袖や半ズボン』がいるのか

だけで、誰にでも嘘だと解るだろうが。政府はモゴモゴ言ってないで、ピシっと反論してください。

*No title

中国系の帰化人、石平さんは、テレビやネットで何度も南京大虐殺は嘘っぱちだとおっしゃってられる。石平さんのお父さんも聞いたことがないといっていたらしい。
朝日新聞が騒ぎだして、突然日本の教科書に記述され、それから中国の教科書に突然記載されるようになったという。
朝日新聞のはスパイの巣窟です。

*No title

過去に焦点を当てずに~とか未来に向かって~なんて言ってないで、「ウソばっか付くな!この大ホラ国家が!」って言ってやればいいんだよ。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/4306-7b68370d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
