アクセスランキング

外国人「債務保証なし…?」インドネシアの中国高速鉄道正式合意に外国人が訝しがる【海外反応】

外国人「債務保証なし…?」インドネシアの中国高速鉄道正式合意に外国人が訝しがる【海外反応】

インドネシア高速鉄道計画、中国と合弁設立で正式合意 「国家予算を必要としないビジネスモデル
 インドネシア・ジャワ島の高速鉄道建設計画を進めるため同国と中国の企業連合が16日、合弁会社を設立することで正式合意した。中国が高速鉄道システムを海外輸出する初の大型プロジェクトが始動する。2016年1月着工、19年前半の開業を目指す。計画では新幹線案の日本と中国が受注を争ったが、インドネシアの財政負担をなくし、債務保証を求めないとの条件を中国側が受け入れ、採用された。

 インドネシアの企業連合幹部によると事業費は約55億ドル(約6550億円)。合弁会社の出資比率はインドネシアの国営4社がつくる企業連合が6割、中国の国有企業大手「中国鉄道総公司」などがつくる企業連合が4割とする。





頭金も、債務保証もなし? インドネシアと中国の勝利だね インドネシアはいつでも債務不履行できるわけだし、中国はインドネシアに作る高速鉄道をPRに使える




そうだね、テクノロジーと同様、財政(と信用)も大事だよね いやむしろ財政のほうが大事か




メイドインチャイナの高速鉄道か…おれなら歩くな




これ商談成立って感じには見えないんだけど




先まわりして、インドネシアにお悔やみを申し上げる 中国はいろいろな分野で上手いとは思うけど、高速鉄道に限ってはそうじゃないよ




↑おたくの国ってこのプロジェクトにかかわってるの? そんなに中国が嫌い? 中国にかなわないなら、参加することだ 完璧な敗者はいつも辛口コメントを載せようとする




↑中国は10年もすれば高速鉄道の分野でも世界有数の生産国になる ラサまで鉄道を敷こうとしてるんだから 飛行機だって事故で人が死んでるけど、それで航空会社を悪く言う人は見たことがない




ビジネスの視点で言うと、この取引はすごく奇妙 中国が求めているのはインドネシアでの強固な足がかりだけでしょ その意味ではほかの国だってそうなのかもしれないけど




なんだか辛口なコメントが多いけど嫉妬からかな 金は木に成るものじゃないし、インドネシアはいま金融がうまくいってない 実際に中国の高速鉄道に乗った人ってどれくらいいるの? 自分は乗ったことがあるけど、快適さの面でも料金的にも全く問題ないと思ったよ なにより怪我ひとつなかったしね! 新幹線にはかなわないかもしれないけど、日本でも鉄道事故で死者は出てるわけだし 鉄道は高速になれば事故は増えるものさ




日本の鉄道会社がインドネシアに新幹線を作るという打診を受けて、3年かけて場所や地質、影響など詳しく実地調査したんだよね それが終わったら突然、インドネシアが中国との入札にするって発表した 3か月前のことだ 中国は日本の調査結果を使ったが、インドネシアはそれに目をつぶった 相当な金が動いたに違いないよ




↑大きな事故が起こったら、「もしも」っていう仮定がいろいろ持ち上がるだろうね 悪いのは誰? 日本? 中国共産党? それともインドネシア政府? 日本は巻き込まないでくれ




http://www.japantoday.com/category/business/view/china-domestic-companies-to-build-indonesia-high-speed-rail
http://www.sankei.com/world/news/151016/wor1510160054-n1.html

Ad by google





このエントリーをはてなブックマークに追加
­
関連記事






Powered By 画RSS









コメント

No title

高速鉄道事故での死者は出てねぇよ。自サツ者や、人為的な犯罪はあるが。

No title

日本の調査結果を使い、新幹線技術について質問しまくり中国に流すという
やってはいけないことをやったよね
中国もインドネシアも信用できない連中

No title

インドネシアと中国が日本をカモった図。

No title

日本が調査したなら安心ですね^^
中国も埋めたきり事故はないし
実際に中国の高速鉄道に乗った人も怪我しなかったと言っている
大丈夫でしょ^^

No title

そもそも高速鉄道の必要性が感じられない時点で「はは~ん、目的はカネか」
と思うのですが。
こんなのに日本は近づいちゃいけない。

No title

調査データの丸パクリは実物じゃないからな、ブツとして中国が作る物に信頼なんか無いからね。
結局事故やるんだろうけど、その際に、日本のデータが悪いんだって言い出すのも目に見える。
インドネシアは本当にロクでも無い事をしてくれたよ。

No title

債務不履行で中国は損を被り、インドネシアは大地震か大事故で被害を被るかもしれない。
その時は両方が敗者になる

No title

インドネシアは詐欺働いたんだから覚えてろよな
日本人はしつこいぞ

No title

両国とも、商習慣の水があったのだろう。
ホイホイ入札に応じるだけでもリスクなのだと学習したね。

No title

中国の場合は入札してからが問題でな
工事受注しといて一向に作り始めないなんてのは良くある話なんだ
5年くらい経っても何も出来てないことにインドネシアが焦り始めてからが本番だよ

批判されると、嫉妬してるぅ~って、まるで妄想半島人並みの思考で呆れた
元から信用がない中国はさておき、完全にインドネシアの評価は下がったし、今後の取り引きに影響していくのは当然だろ

調査費用返せよコラ

っっっっっzx

中国は日本は弱い。中国は強いぞ〜って国民に妄想させないと潰れちゃうしね^ ^

No title

インドネシア政府は過去5年間で負債が5倍に増えるなど財政的にかなり厳しい状況だった。
中国はそこに付け込んで債務保証無しで作るとインドネシア政府に打診したわけだ。
それでインドネシア政府の閣僚が来日し野党対策もあるから日本も中国と同じ条件にしてくれないかと頼んだわけだが、さすがにそんな条件は飲めないから日本政府は断ったというわけだ。

No title

政府補償云々は別に良いと思うし、損をしててでも実績が欲しいって事も理解出来る。
ただ日本が行った調査結果の流用は大問題だろ。
アメリカだったら確実に多額の損害賠償という話しになるんじゃないの?

No title

>>飛行機だって事故で人が死んでるけど、それで航空会社を悪く言う人は見たことがない


無知にもほどがある
事故が起こるたびに航空会社を悪く言う人がいるぐらいだ。航空機事故の歴史は。

No title

縁が切れたから無関係、どうぞご自由になさって下さい!

No title

国家負担なしで高速鉄道を敷くぞ!!って、アホなジョコ大統領wwww
契約条件が判明したので、言わせてもらうけどさ、、、
中国資本が4割、インドネシア資本が6割だろ?
インドネシア資本の大半はAIIBなので、完全な中国資本と同じwww
じゃあ、どういうことなのか?結局、これは鉄道敷設権をただで渡してしまったんだよ。
植民地化のプロセスを思い出すよね?満州鉄道ってなんだっけ?インド鉄道ってなんだっけ?
あははは、、、中国の植民地化宣言ですわ。インドネシア人ってどこまで愚かで腐ってるんだかw

No title

あまりにマヌケ。
日本のお役人や大会社役員って学習能力ないの?

マヌケの第一が、
中国に技術を渡し丁寧に教育までした川重とJR東日本。
マヌケの第二がこれ。
調査結果と情報を中国に横流しされるとかw バカなの?

いつになったら現地の世情・国柄を理解した行動ができるんですか?

No title

日本は自国の道徳とか常識が世界に通じると思ってるように見えるけども
大概そうじゃないんだからもっと気をつければいいのに

No title

寧ろこういう事を想定して
ダミーデータを渡しときゃ良かったのにな
結果チャンコロがそのまま敷設して
土人共が何匹死のうが日本の責任にはならんし

No title

>インドネシアは詐欺働いたんだから覚えてろよな
>日本人はしつこいぞ

日本でいうと 民主党政権の過ちは日本国民が永久に責任とって謝罪するべきって感じ?
なんだかなぁ・・・

No title

生業はずーっと家具屋
市長7年、州知事2年

いわば国政なんかサッパリなオッサンが大統領をやってるんやで
まだ元弁護士とかならいいけど、さすがに木工の知識は政治にこれっぽちも生かせんわ
ガッツだけはあるマヌケを矢面に立てといて、裏で好き勝手やろうとしてる奴等がいるとしか思えん状況

No title

中国に売ったからこうなった

No title

地質調査のやり方、インフラの効果、採算の取り方、全てを聞き出した後、中国に渡したね。これは相当、あくどいぞ。

No title

データを渡したら違約金を払うって契約をせずに交渉するからこうなるんじゃないか?
秘密保持契約ができないなら、将来も技術だけ持っていかれるんだから、日本は手が出せないな。
それでもぶち込むのが中国の国家戦略ってやつか。

No title

中国はインドネシアのAIIBの金二兆六千億円を担保に取ってるよ!
中国はそんな甘い国じゃないよ!

No title

投資を外国資本がして、利益(場合に拠っては損害)も全て其の外国資本が受け取る、公共事業を外資がやる形式
19世紀に発展途上国のインフラを当時の先進国が乗っ取っていった構図そのまま
次は其の利権を守るために先進国の軍隊が駐留する

No title

費やした時間・人・金 ことごとくパー 日本の大負けや お も て な 死
次は英国やな高速鉄道で中国参入を英側から打診してからに正気か!?

No title

まあ貧 乏国家は中国製のインフラでも作ればええんでね?
重大な事故が起こってもその国の信用が落ちたり観光客が減るだけだし

少なくとも今回のインドネシアは日本が地盤データとかを2億くらい費やして
それを中国が勝手にデータを使って結託した形でインドネシアはやってるので日本からの信用はかなり落ちたと思っていい
インドネシアはまた日本にも援助をお願いしたいと言ってたけど次はないと思っていいよ

日本側もいい加減懲りろ中国に高速鉄道のデータをホイホイ渡したときと同じ轍を何度も踏むなよ

No title

とりあえずインドネシアへの支援は一切打ち切りな
日本はかなりお人好しだけど、卑怯者に手を貸すことにはもう懲りているはず

No title

裏切り者めが
インドネシアなんぞに支援する必要0

No title

クズ政府同士が手を組んだだけの話。一般のインドネシア人は可哀想だな。

No title

皆さん良いこと仰ってますがe-govにもちゃんと意見しないと官僚どもは変わらないと思いますよ。

No title

率直な感想としては日本は相変わらず間抜けだな・・・と。
今回のことを教訓にあらゆるリスクを事前に想定し、対抗策を練った上で商売して欲しい。

中国はアメリカと合弁会社立ち上げて鉄道事業に乗り出すんだろ。

No title

日本はもうそれに関してはつきあうきはないってことだ
日本の調査結果を使ったインドネシアも中国も腹立たしいが
日本がかかわったのはそこまで物を作るのは中国人だここからは日本人は一切かかわらない
どういうことだかわかるよね安全は保障しないってことだ











No title

日本で調査したデータを使って、日本以外の会社が工事をしたとしても、クリアできないこととかも出てきそうなので中国+インドネシアのお手並み拝見というところではないか。
全ての国の高速鉄道を日本製にする必要もないし、気楽に行った方がいいと思うね。

No title

>>合弁会社の出資比率はインドネシアの国営4社がつくる企業連合が6割、中国の国有企業大手「中国鉄道総公司」などがつくる企業連合が4割とする。


この契約、いまだにわからん。確かインドネシア政府は債務保証なしで国家の財政負担なしって言ってたな。どういうことなんだ?
国営企業が60%負担してるな? 合弁会社の資本金が小額で工事代金中国もちということか?




■コメントに関してのガイドライン■

・差別的中傷的なコメント

・トピックに関係ないコメント

・広告やスパムコメント

・当サイトへのコメント

・不適切だと判断したコメント

は削除やアクセス制限の対象となります

また当サイトへのご意見(提案・リクエスト・重複の指摘など)

は記事内のコメント欄ではなく下記アドレスにお願いいたします

kaigai.000@gmail.com



コメントをした時点で上記ガイドラインに同意したものといたします

これからもよろしくお願いします(´・ω・`)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

­
最新記事
­
­