Homeスポンサー広告雑談>外国人「日本の軽自動車ってたくさん乗ったら法律違反になるの?」【海外反応】

スポンサーサイト


外国人「日本の軽自動車ってたくさん乗ったら法律違反になるの?」【海外反応】

2015.10.25 Sun

外国人「日本の軽自動車ってたくさん乗ったら法律違反になるの?」【海外反応】

投稿者
こんばんは 友達と僕は車で1時間ほどの所に行こうとしてるんだけどちょっと安くあげるためにレンタカーをしようと思ってる 物理的には僕の軽自動車に5人のれるんだけど日本の法律に全員にシートベルトが必要、みたいなのと重量オーバーの可能性があるって聞いたんだけど
1 後部座席に座っている人にもシートベルトは必要か
2 軽自動車に乗れる人数制限とか受領制限があるのかどうか
3この法律を破った時の罰則ってなに?運転手に罰金か同乗者も?






車検証をみたら何人のれるかかいてあるよ それをこえたら運転手は違反キッブをきられるしそれに減点と罰金 18才以上のシートベルトなしの同乗者も同じように罰金の対象になるね 18才以下だと保護者に違反切符、保護者と一緒に乗ってればね
まず捕まったら,ってことだけど ものすごく重そうに走ってないかぎりそうそう捕まらないとは思うけど




↑事務所に戻ってきて調べたら軽は4人しかのれないんだ(運転手+3人)大人が5人だったら警察がきがつきやすいかもね




↑それに大人が5人ものったらエンジンはどうなるの かわいそう




↑わらっちゃうよ 大声で じっさい廊下の人が何事かと思って僕を見てるよ




↑高速のスピードについていけるのかな




↑想像するとおかしいよね!




↑高速に軽でのった時はアクセルがずっと床に着いてたよ それでも110キロをキープするのが精一杯だった




僕の軽に6人のったことがあるよ あまりよくなかった




ナンバープレートの色で人数がわかるようになってるんだ 黄色い軽自動車は4人が限度だよ




↑投稿者
ありがとう ちょっと無理っぽいね 車検証を見てみるよ




↑投稿者
それに減点 せっかくのゴールド免許をなくしたくないんだよね





ゴールドをかける価値がある事なんてないよ 一度だけうっかり免許の更新を忘れた事があるんだ そしたら免許が普通のになっちゃったから長い講習を受けないといけなくなっちゃって 




↑もう運転しない時はどう?それでも講習を受けないといけない?




↑そうだね 更新を忘れた事に対する罰だからね 免許を使うかどうかが問題じゃないんだ




人数制限を超えてのった場合=1点減点と1人多いごとに7000円の罰金
シートベルトは1点減点 罰金なし シートベルトをしてなかった人が免許を持っていたらその人本人から減点




↑本当にありがとうございます




↑車にシートベルトがついていた場合装着してなかったってことで罰金っていうところが多いよ シートベルトがなかったら大丈夫なんだ 日本ではどうかわからないけど




↑軽トラの荷台に乗って移動した事があるよ 田舎だったけど 法的にはどうなのかなって思ったよ




うしろに3人のせて1人が見えないように頭を下げておく 10分ぐらいならそれでいけるよ




https://www.reddit.com/r/japanlife/comments/3pv49s/kei_car_limits/
­
関連記事

コメント

*No title

軽は4人乗りまでってことは日本人でも知らない人が多いからな

*No title

※1
まじで?!
まあ軽油を入れるバカも居るとは聞くが

*No title

減点とかどうより、事故起きた時の同乗者のことを考えてやれよ
ベルトしてりゃ安全って訳じゃ無いけど無責任だろ。

砂川の死亡事故も5人乗ってて事故ったし

*No title

そもそも免許を持っている者の質問とは思われない。
日本の公道上での運転自体を避けてもらいたい。

*No title

なんで外人って法律を遵守しようとしないのか不思議

*No title

 軽自動車で大人4人でも運転目茶怖いよ~
ブレーキが効かねぇ、アクセル踏んでも進まねぇ、ハンドルが悲鳴を上げる~

*No title

軽で長旅するもんじゃないね。苦痛だったよ。
遅くて。

*No title

>軽自動車で大人4人でも運転目茶怖いよ~
今どき、どんな軽?。特にハンドルは意味不明だけど

*No title

日本の法律もルールも、片っ端から破ってやるって態度なんだよな。
しかも、これみよがしにだ。
チット威嚇してやったら、すぐに怯えるくせにだぜ?。

*No title

まぁ言った方がいいのかな~
Kにする意味は何より維持費…2台持つか1台の7人以上の車にするか…その昔は皆が無茶苦茶したけど…今の時代はね。

*No title

電車の定員は守らなくても良いんだよね、法的にも。

*No title

電車の定員: 乗れるだけ

*No title

なにが面白いの?

*No title

見つからなきゃいい、みたいな考え方はやめて

*No title

ペダルベタ踏みで110kmってどんな軽だよ
20年前のワゴンRでも踏み込まないで140kmいくけど

*No title

軽トラの荷台は荷物を監視する人が1人だけならおk

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/4321-39a1ba03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
