Homeスポンサー広告雑談>ロス疑惑が原因!?日本で手錠にぼかしが入る理由が海外で話題に【海外反応】



ロス疑惑が原因!?日本で手錠にぼかしが入る理由が海外で話題に【海外反応】

2015.11.09 Mon

ロス疑惑が原因!?日本で手錠にぼかしが入る理由が海外で話題に【海外反応】

ロス疑惑
ロス疑惑(ロスぎわく)とは、1981年から1982年にかけて、アメリカ合衆国(米国)ロサンゼルスで起こった銃殺・傷害事件に関して日本国籍の男性にかけられた一連の疑惑。報道の過熱化(被疑者に対する人権侵害)や一事不再理の原則などの問題を投げかけた。
別名ロス事件(ロスじけん)、三浦事件(みうらじけん)、三浦和義事件(みうらかずよしじけん)、疑惑の銃弾事件(ぎわくのじゅうだんじけん)。

現在は容疑者の人権を守るために、逮捕や連行の場合は警察は頭から衣服をかぶせたり全体や手錠をシートで遮断するなどの措置が、報道機関ではVTRに手錠が映った場合はモザイク処理あるいはぼかし処理を施すなど自主規制をしている。これは1985年9月11日に三浦が逮捕において警察が連行中に、報道関係者の写真撮影用に腰縄・手錠姿を撮影させた際、三浦はこれを「有罪が確定していない被疑者を晒し者にする人権侵害だ」として提訴して三浦が勝訴したことがきっかけとなった。





モザイクかけて解像度を下げても手錠ってわかるから意味なくない?




僕も人権侵害という理由でアメリカの一部の州でこの考えを支持するよ
被告人は多くは裁判中に手錠はしないんだけどね




カナダでも手錠を映したら名誉毀損で訴えられるよ




これはおそらく日本の文化に関係があるね
封建的な日本では犯罪者になることは不名誉なことだと考えられていて武士階級は犯罪者として扱われなかったんだ
武士は有罪となったときに結び目を作らないような縛り方が開発されたんだ




僕だったら手錠なんかより顔を隠すために頭にジャケットを被せるけど




日本の裁判って有罪判決を受ける前にもう手錠かけてるの?




手錠ってわからないようにすべての人の手にモザイク処理かけなきゃ




アイルランドでも同じ理由で新聞や雑誌に載せる写真に手錠を写したらダメなんだ




韓国に住んでたときは映像全体がピクセル化してて何が起こってるのかわからなかったよ




日本は不思議な国だな




素晴らしいね
裁判をする前は犯罪をしてると陪審員に思わせないように配慮するべきだよ




なんで判決がくだってないのに手錠するんだ?
携帯電話を手にとって違法取引でもするとでも思ってるの?




アメリカじゃ判決が出るまえに容疑者の顔と名前と住所が報道されてるよ
司法取引の材料にされないからそういう意味ではいいかもね




日本の有罪率は99%だからね
裁判前に手錠をしてても仕方ないよ




裁判のための措置だよね
警察は手錠をするのをやめるべきだよ
じゃないと司法のバイアスや偏見を取り除くのは無理だ




これはとても先進的だと思う




同じ理由でアメリカでは刑務所の服で出廷しないんだ




一番の解決策は顔にぼかしを入れることだよ




https://www.reddit.com/r/todayilearned/comments/3rt17r/til_in_japan_if_someone_on_trial_is_filmed_while/
­
関連記事

コメント

*No title

>封建的な日本では犯罪者になることは不名誉なことだと考えられていて

えええぇ?世界中そうなんじゃないの?

*No title

警察24時とか見ると、最近はモザイク掛けてないけどね

*No title

99%が有罪ってのは冤罪などの悪い部分もあるけど
それなりに逮捕前に証拠固めをしているって事の方が多いから。

*No title

モザイクが映ってる時点で手錠以外にないだろうに変なことするよな

*No title

逮捕って全国放送で写真付きで実名報道されるのに手錠映すか映さないかなんて変わらんとおもうけどな

*No title

手錠抜けの参考にならないように現在採用の機構を見せない様にしてるんだと思ってたw

*No title

ほとんどの国が有罪判決前に手錠かけると思うけど?
逮捕する時も移動の時も手錠かけない国って何処?
日本を叩く人達って母国と日本が同じ制度でも日本だけ叩くよね

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/4353-43a1a7e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
