Homeスポンサー広告旅行>外国人「日本に旅行するのにどれくらい日本語勉強したらいい?」【海外反応】



外国人「日本に旅行するのにどれくらい日本語勉強したらいい?」【海外反応】

2015.11.14 Sat

外国人「日本に旅行するのにどれくらい日本語勉強したらいい?」【海外反応】

投稿者
2017年の8月に日本へ旅行に行く予定です 
それまでの二年間、日本語を勉強しようと思っていますが、どれぐらいの日本語を身に着けなければなりませんか?






観光地に行くのなら日本語ができなくても大丈夫 なぜなら
・英語が話せる日本人が助けてくれる
・観光名所のレストランには必ず英語のメニューがある
・電車のアナウンサーは英語と日本語両方で案内してくれる
もちろん、少し日本語を覚えたほうが旅がもっと面白くなる まず簡単な挨拶から始めたらどうかな




↑「観光地に行くのなら大丈夫」と人々がよく言うのだが、私は賛同できない 本当の日本を味わいたいのなら観光地だけじゃ足りない 少し大都市を離れたところへ行くとまた全然違うものが体験できる でもそこの人はほぼ英語が話せないから覚悟するのだ




↑大都市を離れたところって例えばどんなところ?確かにちょっと行ってみたいな




↑我々は七尾市にある家族経営の小さいなレストランに行った 英語が話せる人も居なければメニューも日本語だけで、片言とジェスチャーで注文した 
あと伏見稲荷の山奥に小さいお寺があって、そこでお寺の木造工事を30年間つとめている工務店があった




↑面白そう 私も「本当の日本」を味わいたい しかし運転ができなくて、バスなどでそういうところまで行けるのかな?




↑山奥とか行くのなら基本徒歩だよ 伏見稲荷は人気な観光名所だからJRとかの駅がある そこから山へ45分ハイキングだ




↑「本当の日本」を味わう一番の方法は各地のお祭りに参加することだな 事前に日にちを調べていくといい




↑残念ながらあの有名な京都の電車駅には東京のように何か国語が映ってるデジタルプレートがないのだ アナウンスも日本語のみだ




↑わかる 私も京都に少しがっかりした




↑投稿者
知っておいてよかった!行く前にできるだけたくさんの情報を集めたいんだ




去年二週間ほど滞在したけど日本語がわからなくても全然平気だったよ 礼儀正しく振る舞えば他人もすごい優しくしてくれる 行く前にアプリで簡単な挨拶を勉強するだけで十分だ




2020年に向かって日本はもっと英語が普及していくのだろう 心配するな




日本人に英語で話しかけると向こうもなんとなく英語で返事をしようとしてくれるが、逆に日本語で話しかけると「日本語ができる人」と勘違いされてバーッと日本語で返事されちゃうから要注意だ




グーグル翻訳とグーグルマップは一番の友達になるね 行く前にたくさんダウンロードしておいてね




二年間も勉強したらほとんどの外国人観光客よりは上手なはずよ 日本人たちもびっくりするんじゃないかな




多少は覚えていったほうがいいと思うよ 特に数字や番号とか思ったより役に立った 日本語がわからないと楽しいところを見逃してしまう場合があるからな




二年間は長すぎるよ そこまでする必要はないと思うけど少し日本語の知識を学んだほうが確実に旅が面白くなるのは間違いない




英語で交流ができないときは紙に書くことをおススメ 日本人は英語で話すことができないけど読むことはできるよ




基本的に、日本人と会話するつもりがなければ学ぶ必要もないのだ




役に立つ言葉を覚えよう たとえば「○○はどこ?」「いくら?」「これはなに?」など




https://www.reddit.com/r/JapanTravel/comments/3rt2zx/can_i_travel_to_japan_with_a_limited_knowledge_of/
­
関連記事

コメント

*No title

最低限お礼ぐらい言えるようにしとけばいいのに
観光地に住んでるから道を聞かれたりするけど、arigatouって言われることが殆ど無い

*No title

手を胸の前で合わせて挨拶しない。
ここはタイではない。

*No title

>役に立つ言葉を覚えよう たとえば「○○はどこ?」「いくら?」「これはなに?」など


これはなに?って聞いても日本語の説明は理解出来ないんじゃw

*No title

携帯用のホワイトボード持参してくれたら
言葉が通じなくても画だけでもで伝わることは多々あると思う。

*No title

>基本的に、日本人と会話するつもりがなければ学ぶ必要もないのだ

現地の人間と会話せずに旅をするってどんな上級者だ
礼儀もなければ知能と想像力もないってすごいコメ主だな

*No title

日本のマナーを憶えるのも忘れずに。

*No title

>2020年に向かって日本はもっと英語が普及していくのだろう 心配するな

断言するけど、5年後も状況は同じだろう。
礼儀正しく日本人と接すれば、
昔も今も将来も日本語ができなくても旅行ぐらいは何とかなる。
それ以上の交流や住むのには苦労するだろうけど。
いずれにせよ、たかが五輪開催ぐらいで何がどうなるというわけではない。

*No title

ツアーでどうぞ

*No title

> 2020年に向かって日本はもっと英語が普及していくのだろう

いや、だからね、あなた達がもっと日本語を覚えるのだよ。
過去、世界は競って英語を覚える必要があったろう?
そういうことだよ。

*No title

覚える日本語は、サンキュー、OK、イエス、ノーくらいで良いんじゃないかな?

*No title

これ下さい、これ食べたい、ココ行きたい
ぐらいかな?あとは地図や路線アプリ、翻訳アプリがあれば
なんとかなるだろ。

*No title

>逆に日本語で話しかけると「日本語ができる人」と勘違いされてバーッと日本語で返事されちゃうから要注意だ

これ、逆のパターンをよく聞くね。日本人が海外行って英語話す人だと思われると、英語で速く答えられてついていけないって。

*No title

英語を話せないし、読み書きもできないが、アイラブユーは伝えられる

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/4362-c8e983e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
