Homeスポンサー広告時事>外国人「職務放棄したのに…」原発事故で日本から国外脱出した外国人の契約解除は不当としてNHKに賠償命令したことが海外で話題に【海外反応】



外国人「職務放棄したのに…」原発事故で日本から国外脱出した外国人の契約解除は不当としてNHKに賠償命令したことが海外で話題に【海外反応】

2015.11.18 Wed

外国人「職務放棄したのに…」原発事故で日本から国外脱出した外国人の契約解除は不当としてNHKに賠償命令したことが海外で話題に【海外反応】

NHKに賠償命令 原発事故で避難したフランス人スタッフを契約解除
原発避難した仏人との契約解除は不当 NHKに賠償命令

NHKの業務委託スタッフだったフランス人女性エマニュエル・ボダンさん(58)が、東京電力福島第一原発の事故直後に国外に避難して契約を解除されたのは不当だとして、約1570万円の損害賠償などを求めた訴訟で、東京地裁は16日、NHKに約514万円の支払いを命じる判決を言い渡した。

吉田徹裁判長は「安全を優先して避難したことは強く責められない」と指摘。ボダンさんが同僚に代役を依頼していたことなども考慮して、契約解除は無効と判断した。「不安の中で職務を全うした者は、大きな称賛で報





1990年からNHKで働いてきて、まだ契約社員だったの?




確か当時、フランス政府から国外退去勧告が出たことで日本にいたフランス人がいちばん混乱したんだよね こんなときにお笑い芸人がテレビで笑ってる、って取り上げた動画があったのを覚えてる




↑聞いたことある なんでも3/11の数週間前に、フランスにもチェルノブイリの放射線が届いていたことを政府が認識した(それまではスイス・アルプスで止まっていると考えられていた) だからその反動で、福島の原発事故が起こったときにフランス政府が過剰反応したんだ チェルノブイリの一件が福島以降だったらどうなっていただろうね




↑youtubeのやつは見たことあるよ 普通の番組を流してるふちのところで文字ニュースがずっと流れているのを巧妙に映さないように動画にしてた それでもちらちらと映りこんではいたけどね 自分は3/11のころも日本にいた テレビがようやく『通常の』放送を始めたときにはありがたかった 24時間ずっと死や破壊、健康を害した人々のニュースばかりだったから 動画を上げたバカは、そんな通常放送になってからも長い間ニュースが画面の端に移っていたことを無視して騒いでいた




↑ACのCM楽しんだ?




↑3種類全部見てたよ ほかのコマーシャルはなし、ずっとAC もうCMなしでずっとニュースでいいよって思ったくらい




↑いや、ACは「それでは仙台市街の津波の映像を別角度からもう一度見てみましょう」から解放されるからましだったよ それより仕事中にいろんな種類のヘリコプターの音が聞こえてくるのがつらかった




彼女は国に逃げ帰った時点で職を放棄したわけだろ? あるいは、国外に出て仕事をしなかった分は賃金の支払いを要求しないならフェアだと思うけど 自分は日本に来て10年になるけど、何か事故が起こってイギリス大使館が国外退去を進めてきても、動く気はないね




とにかくすぐ国外退去を、ってフランス大使館から再三勧告が来ていて、フランス人の友達はみんなパニック状態だった ほかの大使館はもっと冷静な対応だったのにね オーストラリア大使館も避難勧告を出したけど、もっと緩やかだったよ




裁判官の言葉を読んだけど、実際に国外退去までする必要があったのか、ってことは考慮されないの? じゃおれが隣人から脅迫を受けて、身の危険を感じたから突然3か月間ハワイに逃げ出したとしても、それで職を失うことはないってことだよね




↑本当に危険かどうかをじっくり判断していたら、すでに遅かったということになりかねなかった フランス政府から避難勧告が出るほど重大な身の危険を感じるなら、国外退去もありだろうね ハワイとか




↑フランス大使館の過剰反応はNHKのせいじゃない 彼女が、避難するほどの危険ではないというほかの情報を探しもせず大使館の言うことを聞いたのも、NHKのせいじゃない 訴えるなら大使館を訴えるべきだよ




↑今回の裁判費用の支払いを、NHKは大使館相手に訴えて取り戻せばいいよね




↑大使館の勧告はやりすぎだったかもしれないが、それに従った彼女を責めることはない NHKも契約解除はやりすぎだよ 大使館が悪かった、とお互いに認め合って、落ち着いたらすぐ彼女を再雇用すればよかったんだ




↑クビはまずかったと思うけど、国外にいた間については支払う必要がないと思う 彼女が一番必要とされていた時に出て行ったんだから、NHKだって怒ったんだろう




↑クビにしたわけじゃないよ 彼女は契約を履行しなかった、それだけのこと




すぐ逃げだす、というのは最善の策ではないよな




「フライジン(逃げ出す外人)」についてはよく取り上げられるよね うちの会社でも車に飛び乗って広島まで行っちゃったやつがいる 2週間がかりで居場所を突き止めて、何とか戻らせたけどね 確かにあの当時は混乱してた 大した荷物も持たずに空港に人が殺到して、高くてもいいからとにかくチケットを取ろうとしてた すぐさま会社に辞めますって言うひともいたし 運送会社の友人は、東京の自宅にある荷物をひとつ残らず母国に送ってくれ、ただしすべて放射能検査を通すように、なんていう海外からの電話が鳴りっぱなしだったと言ってたよ でも日本政府からは大した情報が出なかったけど、東京では大した危険もなかった あの頃はめちゃくちゃだったね、本当に




あの当時逃げ出した「フライジン」たちは、今後日本に戻って雇用主を訴えればいいってことになるの?




彼女を責めることはない 自分と、フランス政府がベストだと思ったことを実行しただけだし、この裁判で日本政府も災害時の状況を理解したというメンツを保てた お互いによかったんじゃないの




原発事故後に逃げ出した外国人に対して、日本社会はかなり批判的だよね でも日本人の金持ちが当時ハワイなどに逃げ出したことについてはみんな何も言わない ニュージーランドで大きな地震があったときに、日本人が逃げ出したがったこともあまり知られていない 日本国内でだって、東京から中部地方や関西へ逃げた人もたくさんいたでしょ? それは責められないの?




危険を感じたら国外に出ればいい それは個人の選択 問題になるのは、仕事を投げ出した彼女に対してNHKが賃金を支払うべきかどうかってところだけ




彼女のやったことは理解できるけど、この判決は何か納得いかないな




逃げ出したんでしょ 国外退去したらその仕事はできなかったわけで、契約した仕事をできないのに何で賃金を要求するの?




彼女に避難を勧めたのはフランス政府なんだから、フランス政府が賠償すれば? 勧告に従って国外退去したら、職を失ったわけでしょ?





https://www.reddit.com/r/japan/comments/3t3fi6/nhk_ordered_to_compensate_french_employee_who/
https://www.facebook.com/JapanToday/posts/1170784936282165
http://www.japantoday.com/category/national/view/nhk-ordered-to-compensate-french-employee-who-fled-during-nuclear-crisis
http://www.huffingtonpost.jp/2015/11/17/nhk_n_8579836.html
­
関連記事

コメント

*No title

再雇用なんて無理だよ。彼女の後釜はすでにいるわけだし。

*No title

まぁ帰国したことについては何も言う立場にないけど、契約破棄は当然だし賠償の責任はどう考えてもないわな

*No title

スクープ現場から逃げ出すようなテレビスタッフは切られて当然だろう

*No title

まともな反応だ

*No title

一般企業ならともかく、報道の会社で逃亡したらダメだろw

*No title

>同僚に代役を依頼していた

代役を依頼されたため逃げ損ねて受けた心的外傷の慰謝料かなにかを請求してみるとか

*No title

彼女が国外退避を雇用主に断りもなく自ら選んだんだろ、それも個人の権利です。
が、会社の人事に穴を開けたわけだ。
雇用主としては事情はわかるが上司に通知するなり相談して許可もらって日本から去らないといけないと思う。
これならボンダさんが替わってもらった同僚はボンダさんさえよければどうでもいい相手ともとれるしね。

*No title

外人はイザとなったら母国に帰る、逃げる先がある
外人は日本国に対して何の責任を追わないのだから
日本国内での政治的な発言権も無しでいいだろ。

*No title

母国に帰国したことは責めれないけど、会社には連絡しておいた方がよかったね。
当時は、パニックになってたからそういう対応が出来なかったのかもしれないけど。

*No title

誤った情報でも信じた情報で職場放棄する権利は個人にはある。
それに会社に忠誠を誓う必要はないがその判断行動には代償が伴うんじゃね?。

*

彼女個人の判断ではなくフランスが国として国外退去を勧告したんだから従うしかないだろう
一応は引き継ぎしていたなら職務放棄とは言い難いし日本の安全確認がなされたら戻る意志があったと判断されるかもしれない
裁判するよりフランス大使館側からNHKにはたらきかけて話合いした方が今後を考えるならスマートだったと思う
国外退去期間の給与保障はNHKではなく過剰反応したフランスに訴えるのが筋だと思う

*No title

フライジンって初めて知った

*No title

はいはい、地裁地裁

*No title

緊急時に引継ぎに押し付けて自分だけ帰るってのもどうかとおもうぞ。

*No title

NHKが逃げたスタッフを契約違反で訴えて約1570万円の損害賠償などを求めた裁判で「安全を優先して避難したことは強く責められない」で棄却ならわかるけど、逆にNHKから金取るって・・・

*

途中のポポポポーンの悪夢を共有するコメにちょっと笑った
あの行っても行ってもAC地獄とエンドレス津波映像と緊急地震速報のアラーム音のコンボの日々は精神削れたわ

*

この無責任で厚かましいオバハン覚えてるわ~
クビは当然だよ

*No title

意味分からん
仕事ほっぽって逃げたくせに何で会社側の不当解雇になるんだよ
日本人も逃げた!って言ってるアホは全く筋違いの話をドヤ顔で叩いて嬉しそうだしな

*No title

まー、まだ痴呆裁判所だからなーw

*No title

契約不履行なんだからクビは当たり前やろ

*No title

結局所詮は外人よ
逃げ場ある人間は責任感も皆無

*No title

責められないな……。
フランス人である以上フランス人を護る義務はフランスという国にある。日本にも在日外国人を護る義務はあるが、いざという時はわからない。国というのはそういうものだ。
逆に日本人でもないなに日本人となんでもかんでも平等にしろと声高に叫ぶ方が厄介。いざとなれば自分の国に逃げられる人間とそこにいるしかない人間に同じ保証をするのは不公平である。

*

旧社会党出身の村山内閣の時、阪神大震災。

民主党政権の時東日本大震災。

オリンピックが終わるまで政権交替が有りませんように。

*No title

同僚に仕事投げ出して、自分だけとっととトンズラこいたんだろ?
結局業務放棄で間違いないじゃん。
これで契約続行するなら、まさに犬HK。
最も日本国民に情報伝えなければならない時に、それを放棄したのだから
消防職員が火事に怖気ついて、逃げ出したことと同じ!
やくざ紛いに金を徴収し、その金で食ってながら、他人の家の火事など、知ったこっちゃないってか!

*No title

無責任な癖に逆切れする傾向の多い外人なんか雇うからこうなる
押し売り詐欺集団HNKだしどうでもいいけど

*No title

この人なんの業務やってたんだろうね。逃げ出すんなら辞職してから逃げたら良いのに。
戻るつもりはなかっただろうから。
問題は私企業ではなく、国民の公金で運営されるNHKだってことだ。
ただでさえ、NHK職員は無能で反日なのに受信料のせいで高給取りときている。

> 原発事故後に逃げ出した外国人に対して、日本社会はかなり批判的だよね でも日本人の金持ちが当時ハワイなどに逃げ出したことについてはみんな何も言わない ニュージーランドで大きな地震があったときに、日本人が逃げ出したがったこともあまり知られていない 日本国内でだって、東京から中部地方や関西へ逃げた人もたくさんいたでしょ? それは責められないの?

 これは全くお門違いだ。契約の不履行なんだから。「逃げ出したがる」「実際、逃げ出す」も違う。
ニュージランド人は頭悪いな、日本人が沢山死んだ(外国人最多)のは、建物に不備があったからだろう。
東日本大震災が起こり、全く報道されなくなって命拾いしたと思っているに違いない。
 何も言わない、責めないじゃなく、「放射脳」を笑うだけだよ。
いずれにせよ、外国人は自分に都合になったらすぐ逃げ出す、後から裁判を起こす、って証左。
原子力空母の例の連中もそう。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/4371-2016b6c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
