Homeスポンサー広告出来事>海外でも常識!?日本の祝日を月曜日に移動させる『ハッピーマンデー制度』が海外で話題に【海外反応】



海外でも常識!?日本の祝日を月曜日に移動させる『ハッピーマンデー制度』が海外で話題に【海外反応】

2015.12.02 Wed

海外でも常識!?日本の祝日を月曜日に移動させる『ハッピーマンデー制度』が海外で話題に【海外反応】

ハッピーマンデー制度
ハッピーマンデー制度(ハッピーマンデーせいど)とは、日本において国民の祝日の一部を、従来の固定日から特定週の月曜日に移動させた法改正である。

公務員や中規模以上の企業を中心に週休2日制が浸透したため、月曜日を国民の祝日とする事によって土曜日・日曜日と合わせた3連休とし、余暇を過ごしてもらおうという趣旨で制定された。
「国民の祝日に関する法律の一部を改正する法律」(平成10年法律第141号)によって「成人の日」および「体育の日」が、「国民の祝日に関する法律及び老人福祉法の一部を改正する法律」(平成13年法律第59号)によって「海の日」および「敬老の日」が、それぞれ月曜日に移動した。
なお、移動方法については「従来の日付に近い方の月曜日」のような追従型でなく、「○月の第○月曜日」のように固定的なものとなっている。これらの祝日設定はアメリカにある同様の制度(Uniform Monday Holiday Act:月曜休日統一法)の設定にならったものである。また、祝日が月曜日に集中することにより学校のカリキュラムで月曜日が消化できないことや、三連休となることにより医療機関に通うことができない日が続くといった問題点もある。





これはもうあたりまえだよね 祝日は第X週の月曜日/金曜日って決まってるでしょ




これは日本がすごく過酷な労働環境にあるからだよ でも週に三日休ませたからって、労働者が休めるとは限らないけど




↑オーストラリアでもそうだよ だれも祝日で3連休や4連休になることを喜んではいない 週の労働時間は38時間だっていうのにね




↑日本のサラリーマンは1日12時間労働しているよ アメリカなら一つの職の専門家になれば、会社を辞めて自分で起業するけど 日本ではそのまま会社に居続けるものなんだ だから上司にこき使われても逃げ出す場所がない そうやって日々耐えていることを考えたら、3連休なんてその埋め合わせにもならないね




↑午後10時に電車で気を失ってるサラリーマンを何度も見かけた




↑真面目な話、過労死って単なる伝説じゃないの?




イギリスの祝日はほとんど月曜か金曜だよ それが普通だと思ってた




↑ドイツでは違う 木曜が祝日で、金曜はたった1日の仕事のために起きなければいけない




アルゼンチンでは金曜か月曜が祝日になる 「移動祝日」っていうんだけど




↑オーストラリアもだよ




↑アメリカを見てみろよ 最大の祝日は必ず木曜なんだぜ




↑サンクスギビングの翌日の金曜なんて祝日みたいなものじゃないか




↑でも結局金曜も土曜も仕事する羽目になるんだ




ほかの国もそうしてるんじゃないの? 




アメリカでもそうだよ、いくつかの祝日はね




日本の祝日はほかの国に比べて月曜が少ないね 土日にくっつけて祝日を作ろうとしていない国はないと思うよ




これって特別なこと? カナダではほとんどの祝日が「第二月曜」とか「第一金曜」って決まってるよ 例外は日付で決まってるカナダ・デイ(7/1)とクリスマス、新年だけ




メキシコも移動休日だよ




おれの定休は月曜だから、月曜が祝日になると有給にならなかった いまでも腹が立つ




アメリカも独立記念日(7/4)、クリスマス、新年にこれを取り入れてほしい 1月1日が休みより12月30日が休みのほうが嬉しいよ





https://www.reddit.com/r/todayilearned/comments/3umyim/til_japan_tries_to_make_public_holidays_take/
­
関連記事

コメント

*No title

ただ、土曜日が祝日だと振替祝日にならないという

*No title

>午後10時に電車で気を失ってるサラリーマンを何度も見かけた
定時で終わって酒飲んでたってパターンもあるだろがw

*No title

教育関係者だけど、月曜ばかり休みが多いのって困るんだよねえ

*No title

気を失ってるて、それただ単に酔っ払って寝てるだけじゃね

*No title

サービス業だから関係なし。
んで、「○○さんは祝日絶対休みとるからシフト入れたくないんだよね」とかいう一方的な理由で自分が月曜担当。
理不尽だ。月曜はいっちゃん忙しいからみんな避けたいのにー。

*No title

役所、医者、銀行なんかに連休をとられるとすごく迷惑なんだが
下手すると命に関わる

*No title

反対されるかもしれないけど戻して欲しいな…
休みを無くせって言うんじゃなく本来の祝日は祝日として意味を残して欲しい
その上で祝日の翌日は国民の休日とかでもいいからさ
どうせ休暇が少ないと突き上げられて無意味な労働改善するくらいなら祝日の暦を戻して、祝日の翌日も国民の休日にして欲しい
何なら祝日は陰暦換算まで戻してもいいよ
食に纏わる祭事では太陽暦と陰暦でずれて食材が手に入りにくいし

*No title

『連休前ですので、報告書他書類関係お早く願いまーす』『新業務、三連休明けから開始しますから~』
⇒自分は定時で帰りやがり、たっぷり三連休。派遣・限定・下請けは結局休み無

*No title

月曜も休みだと適用外となる。これちょっと残念。

*

祝日に休ませないのが日本企業じゃないっすか。何いってんすか。全く意味ないっすよ。

*No title

本来の祝日の意味が分からなくなっては何の為に祝日にするのかわからない。
感謝の為に祝日にしているんだから。

*

結局休みが増えるのは特定の人たちだけなんだよな。
5月の連休とか会社によっては10日位休むから、取引先としては超迷惑。

祝日を増やすのは「日本人は働き過ぎ」っていう批判をかわすためじゃないのか?って勘ぐってる。

祝日が増えれば平均労働時間は減るもんね。

*No title

「土日完全休日・週休二日保証」→祭日は出勤ね!

って会社思い出した。

*No title

「明日も休みだー!!」ってなる状態だ実質土曜日だけだからな
日曜とか正直休みって気分じゃないもん
何か行動する度に「明日から仕事だ…」って思って一気にテンション下がる

*No title

祝日自体はそのままで
代休みたいな感じで休みになる日だけ移動すればいいんじゃないの。
べつに 祝日=休日でなくても

*No title

儂一日12時間も働いてないよ
そういう職場もあるけど、みんながみんなそうじゃないよ
いい加減日本人はみんな12時間働いてて、職場から家に帰るのに上司の顔色伺わないといけないとかいう都市伝説やめてほしい

*No title

どうせ新しい休み作ったところで
調整されて休みだった日が仕事になるだけで意味ないないww

*No title

成人の日は日曜日にして翌月曜日を休みにすればいいと思う。
そうすれば、地元に帰る人が、金曜の夜か土曜の午前に帰って、日曜に成人式で酒飲むなどして、月曜に戻れる。

*No title

年明けは3日が日曜日か・・・正月休み短いな
有給が29~30日までの3日間しか使えないのか
あと6日余っているのに

*No title

日本人が働いたお金を特亜にびた一文流さなくなれば普通になるんじゃないの?
アメリカや欧米がそれを挿せてくれれば改善されると思うが。

*No title

日本人が長時間労働ってのが一人歩きしてるな
実際に12時間労働なんて一部ブラックくらいだっての
ブラックが異常すぎて話題によくあがるんで日本全体みたいなイメージを、日本人も外国人も持ってしまってる

*No title

有限会社でブラックだと、本当どうしようもない。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/4399-b7b6778f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
