Homeスポンサー広告雑談>日本の湿気はすごい!?布団の結露に悩む外国人が海外で話題に【海外反応】



日本の湿気はすごい!?布団の結露に悩む外国人が海外で話題に【海外反応】

2016.01.01 Fri

日本の湿気はすごい!?布団の結露に悩む外国人が海外で話題に【海外反応】

投稿者
毎日不快! 布団の下の結露ってどうにかならないかな?

やあ、みんな!
最近、日本に来たんだけど、布団の下の結露が気になってるんだ
たくさん汗をかいたのかな?と思っていたんだけど、
どうやらそうじゃないようだね
アパートの部屋の隅っこに布団用のスペースがあって、そこを使っているんだけど、
この場所が悪いのかな?






布団は使ったあとは、毎日、たたんでる?
たたんでね
そして、床に接する場所は常に変えてね
布団のどの部分も空気に触れるように心がけてね
最近はとても、湿度が高いから除湿グッズをクローゼットや保管箱に入れるといいよ





そのグッズの商品名を教えて!
私の新しいアパートは、本当に頑固な湿った匂いがあって、困ってるんだ





「湿気取り」って言う名前だよ
人気の商品は「水とりぞうさん」って言う名前で象の絵が描いてあるよ!




床の上に布団を敷きっぱなしにしちゃダメだよ
空気にさらさないとね
雨の日は無理だけど、晴れているときは干すといいよ
夏は「すのこ」を買って、その上に布団をたたんでおくといいよ
結露に役立つよ




今は1年の中でも湿気が多い時期だね





湿気の多い時期って7月中旬から8月の終わりまでぐらいじゃないの?





日本でカラッとした時期って東京では、真冬の数週間ぐらいだね
余談だけど、天気が実に良い日には、星が200以上見えるよ




星をみるには、ネオンがネックだね
晴れた日の夜は、山の上方の空が点灯しているようだよ!





そうだよね、そうだよね
だとしても、冬の夜空が大好き
天体観測できる安全で、サル出没しない山がある?って同僚に聞きまくったけど、
もじもじしながら、「フジかなぁ?」ってみんな言うんだけど..





オッ!、数週間前に富士山に登ったよ、夜空は素晴らしいという言葉を超えるぐらい、すごかったよ





秋は冬より乾燥していると思うよ
東京に住んでいて、他の本州ではどうか知らないけど・・





冬の東京は乾燥してるよ




冬はさらに状況が悪化するよ!
もし、フローリングの上に布団を敷いているなら、
厚手の風通しの良いマット(ニトリにある)を敷くといいよ




押し入れにすぐ入れずに、布団が乾燥してからしまうといいよ
で、晴れた日は外に干してね
もしくは、室内干しできる布団ハンガーを購入すると便利だよ





「布団の手入れ」で検索すれば?




レオパレスに住んでるのかい?




それは寝ているときの汗によって、結露ができるんだよ
飲酒した後はよくそういうふうになったよ




うわっ、もしかして隣人さん?
な~んてね、うちも、同じベッドだよ(ほぼすべてのレオパレスはそのベッド?)
しかし私の部屋は結露しないよ
最後の手段は布団の下に乾式シリカゲルを入れて、数ヵ月ごとに取り換えればいいかもね





まさか岐阜県の可児市に住んでいるとか?
でなければ、隣人じゃないね!
シリカゲルってどこで買うの?





こちらは、福島だよ
地元の食料品とか、コンビニとかにもあるよ
100円ショップとかにもあるかも
洗濯セクションにあったと思うよ




シリカゲルでは無理じゃない?
布団の下に空気が必要なんだよ
ニトリのマットレスがいいよ
1年を通して湿気対策が必要だよ
同じスタイルのレオパレスに住む友人たちの布団はカビが生えてたよ
可能な限り、直射日光に当てるのがベスト、外に干せないなら、室内干しだね




私はマットレスの上に布団を敷いて寝ているんだけど、
布団の下に小さな黒い点があるんだけど、これってカビかなぁ?




https://www.reddit.com/r/japanlife/comments/3j0y9a/condensation_under_futon/
­
関連記事

コメント

*No title

子供のころからベッド派だったからな
ベッドにしろ
椅子代わりにもなるし収納のあるベッドもあるし

*

もう皆んなスノコを使えよ

*No title

結露が起こるのは断熱が甘いからなんだよ

*No title

外国人の殆どは寒がりだから密閉して
暖房ガンガンだから結露するんだろう
日本の家屋は元々風通しを良くしているから
冬でも外気が入るようになっている
マンションのような洋風建築だと結露が多い

*

誰か布団乾燥機を教えてあげて

*No title

>誰か布団乾燥機を教えてあげて
関係ない
冷たいフローリングと体温で温められた布団との間に結露で出来るから構造上の問題

*No title

外人は日本には向いてないよ

*No title

布団で結露なんて出来た事無いんだが、どういう状況なのかわからん。
布団の下に結露ってどういう事?

*No title

すのこベッド使ってる、激安折りたたみベッドなんだけど
それでもカビるから恐ろしいね

*No title

布団干さないんだったら布団で寝るなよ気持ち悪い。

*

ちょっと異常すぎない?
たたみの上に、ベッドのマット、ずーっと置いたまんまでもそんな風になったことないよ

*No title

湿気は外気が隙間から入ること、断熱不十分で壁と室温の差ができることが主な原因やね
だから日本の一戸建てって住宅寿命が短い(昔の木造建築が長持ちなのは断熱や気密してないから外気と室温の差が少ないから結露しない湿気がこもらないため)
気密と断熱を高めて24時間換気(24時間換気は法律で義務付けされてるんで新築は必ず入れなければならない)にすると、冬は過乾燥気味になる

*No title

布団の結露より窓の結露のがつらい

*No title

この人たちフローリング床に布団を直に敷いてるんじゃないかなぁ…
普通の日本家屋だと畳の下に空間があってそこから湿気抜けてるんだけど
コンクリ建てのワンルームとかでフローリングに布団敷いたら
湿気湿気になっちゃう気が。それはベッドにした方がいいかと。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/4404-7de0b05e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
