Homeスポンサー広告出来事>外国人「三菱製の色鉛筆生産終了で日本のアニメーターがパニックになってるらしい…」【海外反応】



外国人「三菱製の色鉛筆生産終了で日本のアニメーターがパニックになってるらしい…」【海外反応】

2015.12.05 Sat

外国人「三菱製の色鉛筆生産終了で日本のアニメーターがパニックになってるらしい…」【海外反応】

アニメ業界で愛用者の多い三菱の硬筆色鉛筆が生産終了へ 日本アニメーター・演出協会が対応に動く
 三菱鉛筆が硬筆色鉛筆7700番(赤以外)の生産を2015年で終了すると発表したことを受けて、愛用者が多いアニメ業界が対応に乗り出しました。

 三菱鉛筆は、終了の理由について「販売数が製造単位に満たない状況が続いてきたため」としています。日本アニメーター・演出協会(JAniCA)は、同製品は業界内で愛用者が多いだけでなく、動画注意事項などで硬筆色鉛筆の使用が規定されている制作現場も多いとして「日本の商業アニメーション業界にとって非常に大きな問題」としています。先ごろ生産終了が告知された際には、業界関係者から「困る」という声が上がっていました。

 JAniCAはこの状況に対応するため、三菱鉛筆と協議して状況の確認などを進めているとのこと。業界関係者に向けて、硬質色鉛筆の保有状況などの緊急アンケートを実施しています。





誰かがもっと需要をかきたてないと




外国から輸入すればいいんじゃないの? でも自給率を上げるっていうのが日本政府の方針だっけ?




そりゃ世界一の大問題だ!




次は何、バター?




パニックになるのももっともだ、世界中見渡しても色鉛筆を生産している会社なんてないんだから でもほかの国の建築家がパニックを起こしたなんて話は聞かないね




ええっ、えんぴつ業界もバターみたいな問題が起こっているのか? 需要もない鉛筆を作るのに、ほかの国で生産するより5倍も高いコストをかけて政府がやらせてるんだろう 108円で売ってる店だってあるよ?




びくびくすることはない すぐに政府が特別委員会を立ち上げて、アニメや日本の伝統を守るためには色鉛筆が必要という報告書を2018年12月までに至急出させるよ この問題に安倍自ら指揮を執って、国民は夜も安心して眠れるってもんだ




わかりました、みんな家に持って帰った鉛筆を返しなさい 以上で解決




ダーウェントえんぴつを試してみろよ




馬鹿馬鹿しい話に思えるかもしれないけど、実はかなり深刻な問題 日本のマンガ・アニメ業界は同じ色鉛筆の同じ色に信頼性があるからこそ成り立っている アニメーターは経験からお気に入りの鉛筆メーカーがあるもの だから色味も何もわからないそこら辺の色鉛筆を使うわけにはいかないんだ




これはTPPを生かす絶好のチャンスじゃないか 世界には結構いい色鉛筆を扱うメーカーがある うちの娘は小学校のころに買ってやった色鉛筆で、いま大人のぬりえに夢中だよ




↑これはちょっと無理 われわれ日本人の繊細な手には最高級の品質のものしか合わないのです




この話題は真剣に論じるべきかどうかわからない




必要な人はこちらまでご一報を すぐ代行します




このニュースを聞いて色鉛筆を買いあさる人もいるわけだ マーケティングの手法だよ、去年はトイレットペーパーが足りないとか言ってただろ




こんなことがニュースになるなんて日本だけだ




次のニュースはファックス用紙の在庫切れかな?




政府の許可を取ってみんなで色鉛筆を日本へ輸出しよう




色鉛筆くらい輸入すればいい




小学校のころ使ってた色鉛筆、香り付きで日本製だった




なんて衝撃的なニュース みんな無事だといいけど!





http://www.japantoday.com/category/business/view/japans-stationery-sector-rocked-by-pencil-supply-crisis
https://www.facebook.com/JapanToday/posts/1179370332090292
­
関連記事

コメント

*No title

代わりに三星製の色エンピチュは如何ニカ?

*No title

元々安いんだから価格を2~3倍に上げればいい

*

これを機に「どれどれ使ってみっか」と世界で試されたら「成る程、アニメのプロが使うだけある」という流れになったらありがたいがそう簡単にはいかんか

*No title

遅い、もう数日前に継続生産するって発表あったぞ
ネタの鮮度が古いわ

*No title

にしてもこの翻訳コメの意見は全然理解されてないな
自分だったら万一日光のGペンが製造停止になったとして
じゃあゼブラのGペンは売ってるんだからそれ使えばいいじゃんとか言われたらキレるわ

*No title

小学校あたりで強制購入させればええねん

*ヨミビトシラズ

黒板チョークで圧倒的な評価を得ていたメーカーが廃業し世界の名だたる科学者が困っていた。後は在チ〇ンが引き受けて生産するとか。これもそうなるのかなあ?三菱鉛筆さん頑張ってください!

*No title

外国の色鉛筆なんかが日本に太刀打ちできるわけねぇだろw
同価格帯のじゃ比較対象にもならん

*No title

色鉛筆ならどれでも一緒・・・みたいな反応が、もうね
それで済むなら誰が騒ぐかっつうの

*No title

またFAXを馬鹿にされた orz

*No title

外人は道具に対するこだわりが全くないんだな
食べ物も特に拘っていないようだし。こういう話を
何にたとえれば意味が分るのか見当が付かない
意味側からない所をみると多分海外には品質に対する
ブランドがないんだろうね

日本人の好きな道具って安くても外人がイメージする
品質で違いがあるブランド品というものが存在しているって
多分理解できないんだろうね。値段が高いとはじめて品質を値段から理解する
見たいな価値観で生きてそう

*No title

オレは色鉛筆じゃないとダメなんだ。
紙の薄い法令集とかマーカーだとにじむのが怖い。
色鉛筆なら消しゴムでなんとか消せるし。
色鉛筆に適した削り機はもう30年使ってる。

*

三菱作り方教えろ。

*No title

アニメーター用に何色かは販売を継続することになりました。

*No title

羽衣チョークの廃棄機材はチョンが買ってったけど、
製造技術は馬印チョークが引き継いだ。

*No title

まだ日本は保護貿易だとかいうプロパガンダを信じるアホな外国人がいるのか
日本は既に工業製品に対する関税ははとんどゼロで、平均関税率は先進国で最も低いんだって
今でも関税ゼロなんだから、外国の二流製品をもってきても売れるわけがないだろ

*No title

この」色鉛筆は100均等で売ってる
普通の色鉛筆とは違うものだぞ?
硬質色鉛筆という少し特殊なものだ
日本人すらその程度の認識なのが頭わりーなw

*No title

いやだから、メロンの時も言ったけどお前の国のじゃだめなんだってwww

*

プロだからこそ使いなれた道具にこだわるのでは?余計なことを考えずに作業に集中できるのは大切なことだからね。

*No title

「硬"筆"色鉛筆」(^^)

江戸っ子なんですね。
しがひになっている。

*No title

パニックというほどでもないだろ
無けりゃないなりに対応していくよ

*No title

アニメータじゃないからわからんけど
喩えて言うなら物差しとなる色合いがガバガバになるってことだろ?
工学で言えば計測機器がこの世からなくなるようなもの
そら震え上がるわ

*

色塗りに使うのではなくハイライトとか影とかの色の指定に使う。で製作会社内で統一されている。

*

日本人1億人のうち、活躍できない職種が発生する

*No title

他社製や輸入品で問題ないぐらいなら、そもそもニュースにならんって

*No title

アニメ業界ホッ…三菱鉛筆「橙色、黄緑、水色」の3色も生産継続

 同社では継続の理由について「『橙色、黄緑、水色』につきましても、需要が見込まれると判断し、当面の間、生産を継続とさせていただきます」と説明。他の単色と12色セットに関しては生産を終了する。

全廃は免れたけどジリ貧なのは変わらないよな

*No title

海外の安い文房具は本当に酷いから同じレベルで考えられては困る。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/4408-895a9b48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
