Homeスポンサー広告時事>外国人「おめでとう!」欧米の独占を崩した!日本の113番元素発見に外国人賞賛【海外反応】



外国人「おめでとう!」欧米の独占を崩した!日本の113番元素発見に外国人賞賛【海外反応】

2016.01.03 Sun

外国人「おめでとう!」欧米の独占を崩した!日本の113番元素発見に外国人賞賛【海外反応】

日本科学界が悲願達成、欧米独占崩す…元素発見
 理化学研究所が113番元素の発見者と認定され、欧米が独占してきた元素発見の一角を崩した。

 元素を発見し性質を突き止めることは、西欧を発祥の地とする近代科学の根源的なテーマで、日本科学界は悲願を達成した。

 陽子の数が増えるほど元素は不安定になりやすく、壊れて陽子の数が少ない元素になろうとする。93番以上の元素は人工合成で見つかった元素で、原子核同士を加速器で合体させるなどして作製する。

 113番元素をめぐっては、理化学研究所と、ロシアと米国の研究機関が、互いに「自分が発見した」と主張した。113は平均0・002秒で別の元素に壊れ、さらに別の元素に壊れていく。露米のチームは「117や115を合成し、壊れて113ができた」と主張したが、理研チームは困難な113そのものの作製に3回成功し、どう壊れるかの先の道筋まで示した。理研仁科加速器研究センターの矢野安重・元センター長は「日本の科学技術力の高さを示す成果」と胸を張る。





113番元素は、幹細胞のスキャンダル発覚後に踏み出した第1歩だよね 日本は20人もノーベル賞受賞者を輩出してきていて、もし研究が続いて新しい領域にも手を出せて、資金投資もしっかりすれば、もっと新たな発見があると思う 頑張れ日本!






僕はラーメンニウムがいい名前だと思うよ





ゴジリウムっていう名前にしようよ お願いだからゴジリウムがいい!





ジャポニウムはどうかな 新しい名前に





ああ、神様 ジャパニウムかニッポニウムっていう名前になるんじゃないかな…





オボカタジウムはどうかな 小保方さんを文字って





日本は発見に値するよ おめでとう




そうだな、僕はこれを「細胞」ってよぶよ




おめでとう これはノーベル賞受賞よりも素晴らしいことだと個人的に思うよ





新しい発見と技術の面で先頭を切っていくなんてすごいね日本は!





昔のアニメのキャラクターから名前が取られるんじゃないかなと僕は思うよ 例えば、アトムからとって、アトミウムとかね





この新しい元素を「アニメ」って名付けることを提案するよ あ、でもロリコンはどうかな




理研の発見だから、もうちょっと確実性が出るまで名付けるのは待ったほうがいいんじゃ…




おめでとう!





いいね!




よくやった じゃあ何て呼べばいいだろうね ガンダニウム?ポケモニウム?ヨウカイウォッチウム?エヴァンゲリウム?ベイビーメタリウム?サントリウム?それか、僕のお気に入りの、ケロロニウムがいいな :-)






ゴジリウムがいいって言ってる人はもういるよね これは重い元素だから、スモウニウムはどうかな?





115番元素を見つけた時は、どうやって空間にどうできるのかっていうことが明らかになるね





サムライニウムがいいな





この元素はどういう風に私たちの生活を助けてくれるんだろう?




https://www.facebook.com/JapanToday/posts/1196841370343188
http://www.japantoday.com/category/technology/view/riken-research-institute-earns-right-to-name-element-113-in-asian-first
http://www.japantimes.co.jp/news/2015/12/31/national/science-health/japanese-research-institute-earns-right-name-element-113/#.VoZrW_mLTIW
https://www.facebook.com/thejapantimes/posts/10153251380568344
http://news.yahoo.com/japanese-research-institute-earns-name-element-113-084057499.html;_ylt=AwrXgCO_d4ZWfAUAAo7QtDMD;_ylu=X3oDMTByb2lvbXVuBGNvbG8DZ3ExBHBvcwMxBHZ0aWQDBHNlYwNzcg--
http://www.yomiuri.co.jp/science/20160101-OYT1T50034.html
­
関連記事

コメント

*No title

朝日が以前に今どき国名を冠した名前なんて時代遅れみたいな社説で反対してた
朝鮮人にすっかり支配されてしまった左翼マスコミは日本の誇りが嫌で嫌でたまらない
でも世界にも極東の猿扱いの気分があり北里や山極勝三郎の時代から変わってない

*No title

>オボカタジウムはどうかな 小保方さんを文字って
理研だけにねHAHAHA・・・ねーよ!

*No title

ジャポニウムでいいよ
国の名前を付けておけば末代までの国の誇りになるもんね
奇をてらう必要なんかこれっぽちもいらない

*No title

すぐにJAPANを連想できるほうがいい

*No title

最近の風潮だと、ロリ・ウム でも十分日本を連想させるな
(まあ、ネット世界だけだとは思うが)

*No title

反日勢力は日本の名前が付くのが嫌で嫌で仕方ないんだろうね
彼らがもだえ苦しむ様が見たいからジャポニウムでいいよ

*No title

キムチ国が一言

*No title

マツキミウム

*No title

スペシウムでいいだろ

*No title

ラドンがあるんだからゴジラがあってもいいよね

*No title

"Japanium" がスペル的に良いな。
"Japonium"はスペイン・イタリア・ポルトガル語っぽさが漂ってイマイチ。

*No title

日本の名前入れちゃうと
それ以前にこの元素に違う名前が使われていたことを示す文献が発見されそう

*

※11
>スペイン・イタリア・ポルトガル語っぽさが漂ってイマイチ。
っていうか、ラテン語だからね。

*No title

すぐに反応のソースがジャパントゥデイだと的中する不思議

そりゃ国内反日メディアと同じ反応だから当然かw

*No title

>っていうか、ラテン語だからね。
その言い方だと、古代から「ジャポン」って言われていたような感じがする…
科学用語と特定して言おうよ

*No title

元素名はもともとラテン語のが多いんだよ

米国がむりやり英語読みにしようとかいいだしてるけど
日本が頭の悪いそんな流れに乗る必要性は全く無い

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/4455-e2d66cf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
