Homeスポンサー広告雑談>現実は厳しい!?日本の田舎で苦戦する外国人に海外がアドバイス【海外反応】

スポンサーサイト


現実は厳しい!?日本の田舎で苦戦する外国人に海外がアドバイス【海外反応】

2016.01.08 Fri

現実は厳しい!?日本の田舎で苦戦する外国人に海外がアドバイス【海外反応】

投稿者
仕事を見つけるのに問題を抱えているんだ 僕は田舎に住んでいるのだけれど、新聞の補足記事に載っているリンクが無意味なんだ
僕の居住地は九州の鹿児島県志布志市なんだけれど、新聞の補足記事に載っていたり、Googleを通じて見つけたウェブサイトはどれも僕の住んでいる場所から遠く離れているんだ

ハローワークにも行ったんだけれど、僕への仕事を見つける事ができなかったと言われてしまったんだ(6月のみの期間限定の仕事は探してくれたんだけれど、もうその仕事も終わってしまったんだ)
そして、ハローワークの職員の人に友人や家族に問い合わせた方が良いと言われてしまったんだ

家族に聞いてみたけれど、誰も分からなくて、友人にも聞いてみたんだけれど、未だ、仕事は見つからないんだ
日本に来てから、フルタイムで働いて、家を購入して、妻や子供達と過ごしていたんだけれど、友人が欲しいんだ でも彼らと友達になってすぐに仕事の事を聞いたら、びっくりされるんじゃないかと心配している
以前の職場の同僚とその家族に英語を教え始めたんだけれど、1週間に1日で、そこから生徒の数も増えないんだ

田舎、特に九州でどのようにして仕事を見つけたか、教えて欲しいんだ





君にとって、最も良い賭けは町の特別な“外人”になる事だよ
地域の旅行者情報センターに行ってツアーガイドのボランティアをやるんだ
日本のどの町にも旅行客は殺到していると聞いたよ いつか、その町にも観光からの収入が増えて、誰かが旅行客を手助けする為に外人が必要だと気付くんだ そうすれば、君は利益のある雇用者となるよ




↑ツアーガイド通訳者の資格を取らないとツアーガイドになる事は出来ないよhttp://www.mlit.go.jp/kankocho/en/shisaku/kokusai/tsuyaku.html




↑それはいい考えだね さっそく明日観光案内所を訪れてみるよ 家から一駅行った所に多くの観光スタッフがいたよ 毎日フェリーが大阪に運行しているしね




↑フェリーで毎日通勤する事は考えてないの?




↑そうだね 一晩かかるフェリーなんだ もはや小旅行だね




↑職業斡旋所には登録した?我慢して引っ越さないといけないかもしれないね




仕事を見つけるのに問題を抱えているのに、日本に来てから、フルタイムの仕事をしているの?矛盾していないかい?




↑日本に来たのが7月だったんだけれど、ここに来て、数日は地元の焼酎の蒸留酒製造場を訪れていたんだ ある日、彼らに雇ってくれないか聞いたら、幸運にも雇ってくれたんだけれど、期間限定の仕事だったんだ
繁忙期後もいたかったんだけれどね




正直に言うと、引っ越すべきだと思うな もし、そんなに日本語を流暢に話せないのなら、君の住んでいる所で仕事は見つからないと思うよ 
もしくは先取りして、もっと多くの生徒を獲得出来る様な場所に広告を出してみたら?君の町には英語を教えている事を掲示出来る様な掲示板はないの?もしくはネット上に広告は出せないかな?それに出来る限り、友人などにもコンタクトをとってみるとか




鹿屋市中のレストランを確認してみた?何かあるはずだよ 大隅半島には多くの外国人が大工として働いているらしいよ




↑鹿屋は僕の家から車で渋滞が無くても1時間もかかるんだ もし渋滞があったら2時間近くかかる 地域のレストランに掛け合ってみようかと思うよ 僕の保険の保証人になってくれる人がいる事を願うよ




↑志布志市の更に僻地に行くべきだよ 東串良や大崎にJAがあれば彼らは農場の為の人手を探しているはずだよ




そのような考えもあるね ここにもお茶農場が沢山あるんだ 期間限定の仕事は得られるけれど、ずっとではないんだ 僕は保険の為に正社員になりたいんだ そして願わくば、家を買う為に数年のローンを組みたい
フルタイムの仕事がそこにあるか確認してみるよ ありがとう




↑鹿屋に行くまでに何の道を使っている?脇道を知っている?2時間は言い過ぎだよ 志布志市のかなり北に住んでいない限り、混んでいる日でも1時間から1時間半くらいで行けるよ




↑国道220を使っているよ




↑多くの人にとって、1時間から2時間の通勤時間は普通だよ それが現実さ もっと日本語能力を向上させるか引っ越すべきだね




↑日本でも片道2時間は辛いね それが普通だとは思わないな




↑でも家族を食べさせる為なら、便利さについて話している場合じゃないんじゃないかな?




↑そうね 仕事は仕事よ 遠くてもそれが仕事なのよ 2時間の通勤時間が普通だとは言わないけれど、私の主人は片道1時間半かけているわ 多くの日本人はそれは長いと思うみたいだけれどね




↑留学していた時、ある教授は姫路から京都の大学まで通っていたわ




https://www.reddit.com/r/japanlife/comments/3zohzv/having_trouble_finding_a_job_i_live_in_the_inaka/
­
関連記事

コメント

*No title

田舎は日本人でも仕事探しに困るわけでねぇ・・・
本当に外国人特有の仕事を何か考えるしかないよ

*No title

九州もよりによって鹿児島か・・・何人か知らんが九州南部の外国人って中国人のイメージだわ。
あそこは成敗に行った側なんでもう一方の悪目立ちするアジアの話はあんまり聞かないな。(九電関係話ぐらい?)

*No title

そもそも、無職の外国人が何の滞在資格で滞在しているのかと

*No title

資格も技術もない日本語がしゃべられるだけじゃ厳しいだろうな
酪農業も人手が足りないとよくいうけど格安じゃなきゃダメなんだろうな

*No title

日本って無職の外人には精々留学か観光ビザくらいまでしか出さないんじゃないのか
なんで日本にいるの?

*No title

外国人観光客を誘致する各都道府県の観光協会勤めになるのが一番いいんじゃないかな。

*No title

結婚してるらしいからその縁じゃね?
しかし日本語がある程度堪能か特殊技能でも持っていないと田舎で仕事探しは難しいだろうな

*

日本人でさえ4割が非正規なのに社会保険に加入できる正社員の職を外国人が南九州で見つけるって無茶苦茶ハードル高いだろ
外国人を雇うメリットがなけりゃ先ずは日本人優先するしな

*No title

簡単に家が建てられると思う発想w  育った国の方が楽ちんなのでは

*

つまり、今は無職で嫁にぶら下がってるって?
身の程弁えない典型的な失敗コースだよね。

*No title

日本人と結婚して配偶者ビザ持ってんじゃねーの

*No title

大隅半島は陸の孤島だからねえ。観光地としてもかなり弱いし。
漁船とか農業の手伝いくらいしか思い浮かばない。
初めから正社員は無理だろう。
鹿児島はかなり保守的だから外国人は苦労するだろうな。

*No title

自分の仕事、国で見つかるんだったら帰れよ。貧困に急した外国人なんかどの国でもいらねーんだから

*No title

みんな厳しい事を言ってるけど異国で働く気がある分
ニートより遥かにマシじゃないか?

*No title

日本語出来ない、無職、生活保護、犯罪しても、迷惑行為しても許される日本
またマスコミが報じないし通名にするし迷惑行為を警察に伝えても動かない
外国人有名人ですらそうだからな

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/4458-2399e2c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
