Homeスポンサー広告雑談>外国人「宮崎県に引っ越すことになったんだけど宮崎ってどんなところ?」【海外反応】



外国人「宮崎県に引っ越すことになったんだけど宮崎ってどんなところ?」【海外反応】

2016.01.17 Sun

外国人「宮崎県に引っ越すことになったんだけど宮崎ってどんなところ?」【海外反応】

投稿者
宮崎へお引越し
ええっと、宮崎で仕事のオファーがあったんだ 給与は日本円で500−600万円くらい 日本語は話せなくて、私の妻と、4歳以下の年齢の子供たちの生活がどんな風になるか不安なんだ

雇用者のところに行って質問をする前に、第三者からできるだけの情報を集めたいと思っているんだ だれか、毎月どのくらいかかるのかだいたいでいいから教えてくれる人はいないかな アパート(100㎡以上の広さ)か一軒家、光熱費・ガス代・水道費、基本的なデータ通信と携帯電話の料金、インターネット料金、自動車にかかるお金(ローン、駐車場料金、手続き、保険等)、子供の養育/保育園(1歳児と3歳児)、食費(だいたいの金額)

あと、地域の文化、外人、自然の情報も教えてもらえたら本当に嬉しいです!






その給料だったら、宮崎で王様のような生活ができるよ 周りを見渡せば月100,000円のウアチンかそれよりも半分かもしれないけど、庭付きのいい家が見つかるはずだよ 1分でした簡単な検索によると、
https://www.homes.co.jp/chintai/b-1075170021900/?iskks=1

光熱費・ガス代・水道代、インターネット料金、食費、家賃は毎月200000円くらい
地元で生産された美味しい食べ物とか、特に日向の海の方の海鮮はすばらしいよ
サーフィン、ハイキング、温泉、全部宮崎にあるよ
よく知られてない場所だけど、東京や福岡、他のいろんなところにも飛行機で簡単いいけちゃう
7月から10月は台風の被害に遭うだろうね
宮崎は津波の危険があるっていうことも覚えておいたほうがいいよ 津波に巻き込まれる恐れはほとんどないけど、そういう可能性もなきにしもあらず、だね
外国人の視点からすると、宮崎に住んでいると外人に遭うことはほとんどないし、横浜や福岡よりも国際的な会社が少ないからそういうものに子供が触れ合う機会は少なくなるよ ということはだけど、本当の日本を体験できるっていうことさ





↑どんな仕事がそういう給与をくれるって言うんだよ?宮崎や他の場所でさ 人気がなくてよく知られていない場所って思われてて、台風もよく来るけど、すばらしい海岸に面した美しい場所だよ もしできるなら、喜んで宮崎に住みたいよ





↑DELLのカスタマーセンターがあって、オープニングスタッフが必要なんだと思うよ





↑もしかして旭化成?それか宮崎国際大学 それ以外で他にそんなにいい給料をくれるところがあるんだったら驚いちゃうよ





↑外国の政府の仕事かもしれないよね





年収500万円っていうのは、日本の中でいえば中間層っていうところだね 新入社員の年収は200−300万円くらいだよ





↑去年の12月まで宮崎に2年半住んだよ 家族を養うには素晴らしい場所だけど、宮崎でできることといったらあんまりないよ 自然やビーチは一番の魅力だけど、それだからといって観光客が押し寄せるところはないよ 他の大きな町の人たちに比べて、宮崎の人はのんびりしているけど、外国人に対してはシャイになっちゃう感じがしたよ
県内に働きに来ている外国人のほとんどは若手の英語の先生で、国際的な勉強をできる大学の先生をしているよ だけど普通に生活している人たちもいるよ 明らかに田舎だから、英語を話す人たちはたくさんいないんだけど、外人が経営してるインターナショナルバーが一つあるよ それに英語のクラブとかもある 宮崎市内に住んでいればアクセスできるよ
いいところだけど、僕みたいな若い独身の男にとっては慣れるのに時間がかかったかな でもさっきも書いたように、家族と過ごすには最高の場所だよ





私は宮崎に住んでいるよ!1日か2日以内に平均的な費用の内訳を送ってあげるね





その地域に関して言えば、500−600万円稼げれば色々できるよ そこでの生活にかかるお金は比較的安いものだからね 東京で700−800万円の年収で暮らすのと同じような感じだよ
宮崎に着いたら、奥さんが週に20時間まで働けるように扶養内で働けるビザを取得させるようにしたほうがいいよ そういう選択はいいものだから
子供がいるなら特に、車が必要だよ だから、宮崎に行く前に免許をちゃんと申請したりして、免許証の履歴や運転の経歴のコピーをとっておくといい 





会社が住まいを探してくれるはずだよ 大家さんは日本に住んだ経験のない外国人に家を貸したがらないことが多いからね





日本で最も物価が安い県で、いい所得だね 子供たちのことに関しては何も言えないけど、基本的な生活費は完全にカバーできて、余っちゃうくらいだよ






宮崎のJETプログラムを見てごらん 基本的な情報が載っているから(http://miyazakiajet.org/) それと宮崎国際交流協会のサイトも活用できるよ(http://www.mif.or.jp/english/)日本で最も素晴らしい県へようこそ





生活スタイルの変化があるっていうことに心の準備をしたほうがいよ 100㎡は日本の住まいとしては広すぎるからもう少し狭いのを考えたほうがいいかもしれない
宮崎駅周辺で住める家を探してみたら、賃貸でそのサイズだと4件見つけた 




専門家ではないけど、もし長期間ここに住むなら、子供たちの日本語力をできるだけあげるように頑張ってみなよ 小さい頃に引っ越しをしたほうがいいよね 家で日本語を話していない限りは





これはとてもシンプルなことさ もし家族のために生き残るお金が必要なら 選択肢なんてないよ そうじゃないなら行ったほうがいい





費用には関係ない話だけど、日本の神様と最初の天皇は宮崎で始まったんだ だから西洋人がほとんど行かないようなすばらしいお寺が沢山ある あと、高千穂も行ってみるといいよ 素晴らしい街で、ボートで川下りをできる峡谷もあるんだ





投稿者
投稿者です 宮崎市周辺での生活がどんな感じなのか教えてくれて、みんなありがとう!今は自分の給与に関して自信もついた 今まだ解決していない心配事といえば保育園をどうするかということと、妻の食に関してだけだよ 雇用者にこのことを訪ねてみようと思うよ 本当にありがとう!





https://www.reddit.com/r/japanlife/comments/40nawy/moving_to_miyazaki/
­
関連記事

コメント

*No title

台風以外は最高だろ
自分なら行きたいわ
どこの国から来るのかは知らんけど
アメリカの中西部あたりよりはずっと素晴らしい生活は出来るし
テロや銃乱射で命を失う危険性のある地域よりは
ずっと子供を育てるのに素晴らしいと思うけどなあ

*No title

>今まだ解決していない心配事といえば保育園をどうするかということと、妻の食に関してだけだよ 雇用者にこのことを訪ねてみようと思うよ

う〜ん、これは「妻の職」の変換違いじゃないだろうか。たとえ細君が筋金入りのヴィーガンだったとしても、その件に関して訪問されたところで雇用者も困るのでは。

*No title

都会的な物を求めないのであれば住みやすいと思うな
宮崎市程度なら買い物も別に困ることもないし

*No title

台風もイベントだと思えば楽しめるんじゃないかな。食べ物はおいしいし良いところだと思うね

*No title

>宮崎でできることといったらあんまりないよ 自然やビーチは一番の魅力だけど、それだからといって観光客が押し寄せるところはないよ

宮崎はアクセス悪いからな~、新婚旅行で宮崎が定番だった時代と比べるとね
でも青島、高千穂、鵜戸神宮、探せば結構見るところはあるもんだから、週末は是非お出かけしてほしいな

*No title

サーフィンのメッカとして、特にオーストラリア人に人気のスポットが多いよ。
でも交通の便が悪く、リピーターが少ない、テレビも2チャンネルしか無いし、住むにはとても不便、日本でも遅れた県ベスト5には入ると思う。

*No title

宮崎県は、旧薩摩藩の領地だった県南西部の都城市・えびの市・小林市付近と、それ以外の地域では気候風土が違う。前者は鹿児島県とほぼ同じだが、後者は福岡県東部や大分県に近い。まぁいずれにせよ九州独特のものがあるから、慣れないうちは戸惑うし、最終的には相性の問題になる。しかし日向、古代のヒムカの名の通り、冬でも日焼けする日光の強さと、空気の澄んでいることなど、自然の中でのんびり暮らすにはいいかも知れない。

*No title

農業関係以外だとすれば 外国人の就労 年収500~600万となるとそれなりに責任を持った移動か。
どの国から来て どんな仕事で どのくらい滞在するのか?で 答えが変わってしまうが 家族と生活には悪く無いとこだと思う。と言うか ネット上で教えて?って事に皆さん優しいんだな。参考になるURL載せてくれたりとかいい人達だな。

*No title

上にも書いてる人がいるが、宮崎は北と南では結構環境が違う。アクセスについても同じで、北から南に行くのは結構めんどい。

南の方の暮らしなら、あったかくて海があって人が少なくてメシが安くてうまい。確かに日本有数の田舎地帯だが半年住むとクセになる。自然が美しいというのが人間の精神にいかに良い影響を与えるかが実感できた。地元民も暢気すぎて悪事も働けないような人ばかりなので(褒め言葉)、地域住民からのイジメもそれほど心配しなくていいはず。

*

何か、ポジティブな回答が多くて嬉しくなったわ
そして、外国人から見たJETプログラムの意味を初めて意識したよ
可愛い盛りの子供を連れての移住かぁ…
宮崎を気に入りますように!

*No title

ここ見てる宮崎人多すぎだろww

*No title

いいな~宮崎。住みてぇなぁ。
釣りして老後を過ごしたいわ。

*No title

宮崎県民、けっこうここ見てる人いるんだね^^
宮崎のどこに住むか分からないけど、食べ物はおいしいし、海や自然が好きな人だったら楽しく過ごせると思う。
ただ、交通は不便だし、田舎すぎて刺激は少ないのです^^;

*No title

方言は心配しなくて大丈夫か?
と思ったら日本語話せないのか

*No title

宮崎といえば「産廃のゴミの山で非常に困っています。」の行方が気になる

*No title

宮崎には縁があるよ。醤油が甘いのが口に合わなかったけど慣れたらうまい。飫肥天うどんがうまい。テレビはチャンネル数が少ない。法定速度以下で走る車w。シーガイアはどうなったんだろ。

*No title

問題は北部に住むか中部に住むか南部に住むかだろうね。
僕の住んでいる北部は県都の宮崎市に行くにも熊本や大分に行くのも時間が掛かる、そして全国一の低賃金、年収の平均から-100万円と考えても足りないくらいだ。
住むなら中部で、南部は北部とそれ程変わらないと聞くよ。

*No title

何か悪いって?テレビ局の少なさよ
確か、3つしかないんだよなぁ…

*No title

2つだ

*No title

民放は2局だ。
「YOUは何しに〇本へ」が半年前のを放送中。
この時期にTVの中の人達が半袖ですよ。
ちなみに「一部地域を除く」にもれなく入る一部地域です。

*No title

この頃宮崎は豪雨や土砂災害が多いイメージになってしまったが、個人的には大好きだ。
ものすごくのんびりしたイメージがある。
そもそも九州という土地柄が素晴らしい。

ただ、本州で言えば千葉、東京、神奈川、静岡の表日本が長崎、熊本だが、大分、宮崎は裏日本感がある。
だからこそ素朴な感じも。
博多は遠いが温泉、水資源、海産物、農産物、食文化、焼酎、そしてたぶん人柄も・・素晴らしい県だと思う。
北海道を脱出して住みたいくらいだ。

*

福岡出身の俺がイメージする宮崎はくたびれたソテツ

*No title

宮崎ってそんなに交通が不便なの?
日本の大都市と比べるとそうなのかもしれないけど
世界にはもっと不便なところはたくさんあるよ。
というか狭い国土に鉄道やバスが発達している日本が異常に便利なだけ。

アメリカならパブで飲んだくれて、スポーツ番組を見る以外、娯楽のない田舎が沢山あるし、
ヨーロッパならサッカーしか楽しみがない国や町がたくさんあるから、
唯一の娯楽であるサッカーを必死で応援する文化になる。
だからこそ、カラオケ、ゲーセン、奇妙で奇抜なロボットレストラン、オタクの聖地秋葉原
ギャルの聖地裏原、ガチャポン、100均、たくさんの自販機、居酒屋、などの
美味しい食べ物に溢れている東京に来てみんなびっくりするんだよ
こんな楽しい街はないってw

私は以前カリフォルニアに3年程住んでたけど
日本人ほどアメリカ人はTVを見ないと知った。
ホームステイも2件したけど、ホストファミリーは
とりあえず家にTVはあるけどまったく見てなかったし
特に子供には厳しくてTVは一切見せてなかったくらい。
今じゃネットもあるから、チャンネルが2つしかなくても
何の問題もないと思うなあ。
とにかく自然と美しい海がある宮崎はハワイのようなイメージだから大好き。
将来移住するなら、ハワイか宮崎、沖縄に憧れる。

*No title

観光客以外にだと人が最悪ってのが注意点だね、無知からくる軽犯罪者の多い事多い事…特に道路交通法には全く知識が無いと言っても過言じゃ無いよ、良くも悪くも田舎ってやつ
自然豊かで飯が美味くて物価が安いのは良いところ、そういうところは恋しくなるな

*No title

食品卸しの知人がいるんだけど宮崎は商売が難しいくて営業に回りたくないといっていた。
季候がよく地域的習慣などが分散しているせいか作っているものが他品種。それぞれ量は少ないんだけど、ほとんど県内産で事足りてしまうそうだ。漁業も畜産も。鮮度も品質もよくて当たり前、さらに価格も安くて当たり前というのが宮崎の消費者なんだそうだ。一方で日本で一番付加価値の高い食材を作っているのも宮崎なのだそうだ。なのに価格は安いから商売にならないとか。宮崎は飛行機で移動するのが当たり前らしいけど、高速道路が来年あたり開通するんじゃなかったかな?

*No title

その高速道路も、片側1車線、パーキングエリアも存在せず、高速道路なのに時速60キロで走行しているお年寄りがイナゴの様に湧いてでる。
高速バスも、主要都市で料金所から降りてから、暫く市内を走ってから、また高速に乗ると言う、田舎商売だ。
県北部の日向市の利用者は良いが、その先の延岡市の利用者はトホホだ。みんな怒っているよ。
こんなの高速道路じゃ無い!
宮崎県民はみんな素直な性格だけど、いい加減な事に流される傾向がある。

*No title

年収?
充分じゃないの?

*No title

宮崎に上陸する台風って3年に一度くらいだよ
最近は熊本長崎に行くね

*No title

その台風も最近弱くね。北部、中部、南部に住むなら中部が良い、北部と南部はそれほど変わらないと、言ったヤツです。
台風を考えると、南部は地盤が脆い、単純に災害のみを考えるなら、お隣の熊本の阿蘇から強固な岩盤の続いている北部だな。災害が極端に少ないのではないかと、自己評価だけどね。
だから、水道水は岩盤の下の地下水、河川自体も日本で一番綺麗だと言われたばかり、過去にも何度も1位になっている。
ゆったりと暮らしたく無い人には、それが何だ?って言う情報だね。
ほんと、それだけでツマラナい土地だよ。
それでも良ければ、自分のステータスをカナグリ捨ててまで住みたいかね、疑問だよ。人生をリタイアした都会出身のお年寄りは多いが、それ以外の人はきっと後悔するに違い無い。
だってその移住者のお年寄りが、高速で渋滞起こしてるからね。ヤメテーーー

*No title

軽犯罪多いというが最近発表された10万人あたりの犯罪件数では47都道府県でもっともすくないのが宮崎県だったよ

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/4465-9b162617
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
