Homeスポンサー広告歴史>外国人「第二次大戦でもし日本がドイツと一緒にソ連侵攻してたらどうなっていたと思う?」【海外反応】



外国人「第二次大戦でもし日本がドイツと一緒にソ連侵攻してたらどうなっていたと思う?」【海外反応】

2016.02.02 Tue

外国人「第二次大戦でもし日本がドイツと一緒にソ連侵攻してたらどうなっていたと思う?」【海外反応】

投稿者
こバルバロッサ作戦と同じ時期に、もし日本がソ連への侵攻をしていたらどうなっていただろうか?

の質問は日本の降伏の事を勉強してから思いついたことなんだけど、日本が最終的に降伏した理由は原爆に対しての恐怖と同じくらいかそれ以上にソ連が宣戦してくることが原因だったって聞いたんだ

そこから調べて分かった事なんだけど、ノモンハン事件での日ソ関係について知ったんだ
日本はノモンハン地域を取られた上に、ドイツは勝手に独ソ不可侵条約を結んだ事に腹を立てていたらしい
これもソ連に侵攻出来なくなった理由の一つでもあったからね

僕の質問としては、もし日本側がノモンハンでも戦闘に勝っていたとしらバルバロッサ作戦と同じ時期にソ連に侵攻したかな?

もしそうなってたら大戦全体の動きも変わってきてたかな?






とくに歴史の専門家ってわけじゃないけど、もしこれが起きたら相当戦局は変わってただろうね。




バルバロッサ作戦でのキモでもあるモスクワ攻略が日本も加わることで、状況が変わるだろうからね




↑これはソ連にとって存続の危機となり得るね




どうだろう
日本が侵攻して温かい時期の内にモスクワを落とせれば話は変わるかもしれないけど・・・・




↑ソ連の各地の兵士がモスクワを防衛すればソ連側は大丈夫
ソ連なんて都市部以外大して使える土地なんて無いからね




ソ連は戦時中日本に対してもスパイ活動をしていたから、日本の動きは読めてた
だからノモンハン事件の結末があぁなったんだ
満州の境界線は資源的な問題でもあったからね




モスクワはソ連にとっての鉄道などの交通網の中枢だから、ここを落とせればドイツの勝利は確実だった
けどアメリカが物資を送ってたソ連に日本が侵攻したらそれこそ太平洋戦争が早まってたかもね




↑レンドリース法はノモンハンの後の話だろ?




↑でもバルバロッサ作戦の前からだよ




正式には日本とソ連は戦争状態ではなかったんだ
だからアメリカの爆撃機がソ連から発進することが出来なかった




ソ連の極東地域の部隊の状態が戦局にそんなに影響したかね?




シベリアの兵士が防衛してもアメリカからの物資が無ければ弱いよ
だからドイツ・日本はソ連に勝てたことになる




ソ連の主要地域まで何キロもの距離を移動しなきゃならないんだ
日本が参戦して他の地域も守れるかな?




シベリアには何もない
そこからわざわざ日本が攻め込んで何のメリットがあるのかね?




↑石油はあったけど、少しだけ
あと石炭と鉄がある

シベリアは工業地域ではなかったけど、資源のある地域ではあるからメリットはあるよ





アメリカからのリースは、そのほとんどが太平洋側から来てたものだから、それが寸断されたら結構ソ連にとっては大問題だよ





これがあったらソ連は混乱しただろうね
実際バルバロッサ作戦の一番最初はソ連は援軍が間に合わず慌ててたんだ

それが両端から攻められたらたまったもんじゃない





ソ連はバカでかいんだ

日本が参戦した程度では戦局は変わらない





もし1942年の夏までにモスクワとウラジオストク、1943年までにレニングラードとスターリングラードを落として、それまでまだアメリカが中立の通してたらドイツ・日本は勝てるかもね




これをイギリス・アメリカが黙ってればの話だけど




この場合日本は他の地域への侵攻を諦めないと難しいだろうけどね
軍備増強をしないと追加で作戦を増やすなんて厳しいことは、いくら日本でも選ばないよ




↑確かに
最初からソ連に行きたければ、そっちを侵攻してたはず
ノモンハン事件で退いたのもそこまでメリットが強く無かったからだと思うよ




http://www.reddit.com/r/HistoricalWhatIf/comments/1y9bjv/what_if_japan_has_launched_their_own_invasion_of/
­
関連記事

コメント

*

シベリアを備蓄が無い進軍だからドイツの助けになるかはあやしい
多分、陸軍全てを突っ込んでもモスクワに行く前に寒さで死ぬわ。

*No title

満州から仕掛けるにしても遠すぎる
増援を送る手段も限られるし、兵糧尽きて詰むだろ

*No title

それを懸念して防ぐ為に日米両国を戦わせたんだよね。

*No title

ソ連に勝ったとしてその後どーすんだ?
ゲリラ活動されるだろうし占領統治を維持も負担がかかる
英米が放置してくれるならやりようあるけど放置してくれないだろあいつら

*No title

日本軍は海軍に力を入れて、対米を仮想敵国にしていたからな。
日本の戦車は貧弱だし、陸軍国のソ連とは大違い。侵攻するのは難しい。
ただ、日本も参戦することで、ソ連の戦力が分断されて、欧州戦線はドイツが戦いやすい
状態はつくれたかもしれないね。

*No title

日本とソ連には不可侵条約があったから、律儀な日本としては絶対に進攻しなかったはず。それを領土目当てで破ったソ連に正義はない。もしも日独共同戦線が実現していたら、そこそこいい戦況には、なっていただろう。しかし生物的な住環境適正の有利性が働いて、結局そうとうな苦戦を強いられることになっただろう。ソビエトの精鋭部隊はスキーを自在に操りながら戦うしね。
まぁ、温帯生まれの狼が連合して戦って敵地を戦場にして白熊の群れに勝てるのかということ。

*No title

現在の知見ではノモンハンはソ連側の被害の方が多かったそうだ。
日本側へは被害を隠匿したので長いこと日本の負け戦と思われていたが。
まあソ連の方が母数が多いけどな。

*No title

シベリアとっても石油が足らずどうにも回らんだろう。戦車どころか歩兵が動くのでも歩兵に飯を食わせる為には輸送が必要で、石油がいる。
そして当時知れていた東南アジアの石油は欧米が握っていた。
どっちにしろ欧米と遣り合った状態でロシアとなんて開戦できんよ。
やってたらドイツより早く日本が降伏してる。

*

第一次世界大戦で日本海軍は地中海でドイツ相手に目覚ましい活躍をして勝利し連合国を驚かした。
多分満州、朝鮮、樺太は守りを固めて
ロシア南部のトルコや地中海方面から攻め込んだろう。
勝つのは難しいだろうけど。

*No title

シベリアに資源があるったって海軍の支援が得られてインフラもそこそこ充実してる東南アジアの植民地と比べたらねえ

*

日本は日清・日露・WWⅠでは海戦に勝利して講和に持ち込んだよなあ。
WwⅡ以後は空軍が戦争の大きな位置を占めるから資源と燃料が無いとな…
陸軍も兵站が……

*No title

逆だろドイツがソ連巻き込まなきゃ良かったんだ

*No title

仮に日本が先に裏切ってソ連をドイツを同時に攻めたとしても勝つのは無理
ソ連は主要都市のあるドイツ側の防衛を強化するのは同じだろうからドイツの結果もまた同じ
手薄になったシベリアを日本が蹂躙することはできても、とてもドイツと合流するほどに進めるわけもない
そんな補給ができるなら日中戦争や大東亜戦争であれほどの体たらくぶりにはなってない

*No title

明治以降日本はロシア(ソ連)の南下を恐れてた背景がある上
WW2では背伸びしても勝てないお米相手に資源止められて仕方なく戦った訳で
日本はお米が戦闘体制が整う前に現有戦力で連戦完勝で短期的に講和引き出すのが目的で
英を始めとする沢山の国の援護の下で日露でギリで勝った相手と戦いたくわないわな

*No title

日独のいずれも冬が来る前にモスクワにたどり着けないので無理だね。

*No title

海軍が置いてけぼりになる

*No title

ゾルゲ事件を知ってる外人はいてもゾルゲの報告で関特演がただの演習だから
極東にソ連軍を貼り付けさせる必要がなくてドイツが負けたことまでは把握してないっぽい?

*No title

そしたらシベリア猫の慰安所ができてたな。

*No title

ソ連と戦争すると、貴重なチンピラゴロツキ殺戮要員が大勢失われ、大陸打通作戦ができなくなってしまう。

日中戦争を有利に進めるためには、ドイツとの同盟が不可欠で、ドイツには中国支援から手を引いてもらい、
かつ米軍主力にはアジアではなくヨーロッパへ行ってもらう。

こうすれば皇軍としては、大陸打通作戦で思う存分暴れまわって、中国人を虫けら同様に殺戮することができる。
そもそも明治以来、日本にとっての最大の宿敵は中国であり、「抗日戦争」の虚構を白日の下に晒すのが大事。
これならいくら太平洋戦争で敗北しようが、日本人は中国人よりは優秀だという気持ちのいい優越感は残せる。
チンピラゴロツキが湧いてくる場所を指して中国、その一つ一つを指して中国人と呼ぶべきで、
中国とか中国人は、ワンサイド殺戮ゲームで日本軍に虐殺される「ゴミ」だったのだ。

こうして中国チンピラゴロツキ3500万が、日本軍に虐殺されていった。

*No title

今の様な混沌とした、間違った世界にはなっていないだろう。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/4479-7118ed10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
