Homeスポンサー広告出来事>ものすごい量!1900年の日本の行商人の写真に海外興味津々【海外反応】



ものすごい量!1900年の日本の行商人の写真に海外興味津々【海外反応】

2016.02.07 Sun

ものすごい量!1900年の日本の行商人の写真に海外興味津々【海外反応】

投稿者
発掘!1901年の日本の行商人の写真がコレ!





これってホームレスの人々がショッピングカートを曳いているのと似てますね




ほうきばかり積んでるけど
これって掃除屋さん?




すごいね!
たくさん荷物積んでるよ
アジアで見かける光景だよ




↑発展途上国は誰もが通る道なのかもね
日本もそういう時期があったってことだよ




後ろの漢字が何を意味するのか気になるよ




↑小野って書いてあるけどこれ人の名前に使われる漢字だな
表札代わりなのかな?




1900年でもわらじが当たり前だったんだ




ふわふわしてるのははたきかな
鳥か植物の葉を束ねてるようにみえるね




荷物が大きいのか日本人が小さいのかわからないな
身長150cmくらいしかないようにみえるけど




これは荷物を運んでるんじゃなくて商売で売り歩いてるんだよね?




日本は1900年代でも道にゴミが落ちてないんだな
アメージング…




これをひいて歩くなんてすごい足してるよ
この時代は肉を食べてなかったのに




この写真に誰かが色をつけてくれると、もっといいのに!





色はもう、ついているよ





こんなシケた色じゃなくて、現代のカラー写真っていう意味で





より、品物を運んでいる感じだがあるね





自分の足で歩いて運んでいるんだよね




この行商人が楽しそうに見える人いる?




現代のアイスクリームマンと同じじゃない?




http://www.reddit.com/r/pics/comments/34scel/japanese_peddler_selling_his_wares_1901/
https://www.facebook.com/whatsJapanness/posts/122544809445127778
­
関連記事

コメント

*No title

大八車は昭和でも使っていたし
近所の八百屋にまだあるよ、流石に使ってないが

*No title

>>発展途上国は誰もが通る道なのかもね
>>日本は1900年代でも道にゴミが落ちてないんだな
アメージング…

確かにこの時代は途上国かもしれないが、
こんなに道路も綺麗で、おまけに掃除道具を売ってる途上国があるのかよww
誰もが通ってない道を日本は来てる証拠だろw
ゴミだらけの海外は日本からしたら途上国だけどなww

*No title

写真みたいな行商のオッチャンまで読み書き算盤できたのが日本の強味やで
海外が日本の教育制度を批判しても、日本はこのやり方で正しいと思う
この写真の1901年の時も、1945年の終戦時も、そして現在も
識字率の高さは日本がブッチギリだから
資源のない国なんだから頭で稼ぐしかないし、平均を上げて自立した国民を育てないと国が立ち行かない

*No title

この時代でもビルが聳え立つ大都会が存在するのだから、其処と比較すれば発展途上国で間違いない。
結局どこに住んでいてどこと比較するかで意見は変わる。最強国に住んでいると思っている人からすれば見下されても仕方ない。
日本人もこの時代の朝鮮の写真を見て、馬鹿にするでしょ?こんな事で一々怒らない。

*No title

1つください!

*No title

それにしても、道が綺麗だよな~

*

いいね。今、こういうほうきとか、かごは高価で買えない。

*No title

明治末期の頃の写真というのが本当なら、東京や大阪じゃないな。
ゴミが落ちてないというのは、江戸時代から昭和30年ぐらいまでは、ゴミ自体に勝ちがあり、紙や空き缶なども「売れた」ということいもあるな。煙草の吸殻でさえ乞食が拾い歩いていた。そもそも無価値なゴミがあること自体、ある程度社会が豊かになった証拠でもある。
また日本人のキレイ好き、物を余さずに利用する精神は文明以前からのもので、江戸時代には糞尿は農家が買い取って肥料に、割れた瀬戸物はつないで元に戻す職人がいたし、紙はすべて再生された。けちん坊がオナラまで畑に撒いて肥料にしたという落語があるぐらいだ。

*No title

>この時代でもビルが聳え立つ大都会が存在するのだから、其処と比較すれば発展途上国で間違いない
地域も時代も一緒くたにした、訳の分からないコメントだ。いったい何を言いたいんだろ

*No title 

封建時代に発展途上もねえだろ
頭イカれてんな

*No title

日本庭園を管理する庭師には例えば苔を掃いたりするなど、複数種類の用途別の箒(ホウキ)があります。
そんなわけで職業柄、箒の品質には目が行くのですが、この写真の箒の種類の多さと品質の高さに驚きました。
街中を流しているのだから多分一般家庭や商店向けなのでしょうが、用途に合わせて最適な道具を使い分けているのでしょうね。
例えば包丁やハサミやノコギリやカンナなどの工具などもそうですが、繊細な良い仕事をするために日本の職人は沢山の種類の道具を使い分けます。
そういう文化が、やはり箒などの道具でも継承されてきてるんだなと思うと、感慨深かったです。

*No title

>この時代でもビルが聳え立つ大都会が存在するのだから、其処と比較すれば発展途上国で間違いない。
>日本人もこの時代の朝鮮の写真を見て、馬鹿にするでしょ?こんな事で一々怒らない。

言いたい事も当時のニューヨークの街並みをご指摘なのもわかりますしその通りなのですが、事実誤認されてる部分は「違いますよ」って言いたいのだと思いますよ。

もちろんどの国でも過去は未開なわけですが、写真の「江戸時代風の街並みや服装」を見て見下されているのでしたら、実際の1900年前後の日本の都市を知らない「無知な人」なんですねということを言いたいのではないでしょうか?
東京は近代建築で列強に引けを取らない街並みでしたし、例えば1900年以前でさえ「1896年完成 日本銀行本店」や「1891年2月竣工 ニコライ堂」のような洒落た建築もあり、横浜も近代建築の街並みでしたし、神戸でも1907年の神戸オリエンタルホテルとか現代でも現存してれば立派な建築物でしたよ。

一方、朝鮮は一番の中心部ですら江戸時代にも劣る街並みでしたよね。
併合前の朝鮮、南大門などを検索していただければわかると思いますが。
別にそれで韓国を見下すとかそういう事ではなくて、事実の認識としての話です。

*No title

せっかく国ぐるみで捏造ホルホルしてたのに

 OECDの国際調査で、日本人より平均身長が低い事実を暴露されてしまって、短足チビ民族のピグミー朝鮮サルさん残念^^
    ↓↓↓

◆図録平均身長の国際比較 OECD調査
それぞれ身長が最も高くなる20~49歳成人の1999~2008年の計測データ(オーストラリアのみ自己申告データ)

         男    女
オランダ   . 181.7  166.8
ドイツ      179.6  166.9
オーストラリア  178.1  164.1
イギリス     176.6  163.1
フランス     176.3  164.1
アメリカ     175.7  162.2
イタリア    . 175.6  163.9
スペイン     173.9  162.8
日本       171.6  158.5
韓国       171.2  158.0 ←国際調査で捏造がバレたピグミー朝鮮サルw
ポルトガル  .  170.7  160.8
モンゴル     167.1  156.5
メキシコ     166.9  153.7
中国  .     166.5  155.4 ←短足チビだらけの奇形民族シナ豚ww
北朝鮮  .    165.4  154.8
インド      164.4  151.9
www2.ttcn.ne.jp/honkawa/images/2188.gif
www2.ttcn.ne.jp/honkawa/images/2190.gif


 「OECDはレイシストのネトウヨニダ!!!」って怒りの抗議デモしないとね^^;
 

*No title

一方その頃、未開な土人エベンキ朝鮮猿は・・・

エベンキ民族の朝鮮人は太古の昔も100年前(明治時代)も小便で顔を洗う文化を変わらず受け継いでたみたいだね
今も残る朝鮮人特有の大便酒や食糞文化もやはりエベンキ由来の文化かな


『朝鮮事情』 明治39年 荒川五郎 著作

・ 濁っている水だろうが、小便や糞が混ざっている水でも平気で飲む。とにかく不潔で、味噌と糞も朝鮮人にとっては一緒だ。
・壁は馬糞を混ぜる。壁が固くなるそうだ。
・驚くべき事に小便で顔を洗う。肌のきめが細かくなるそうだ。
・肺結核や解熱として小便を飲む
・いよいよ病気が酷くなると、大便を食べる。
・穴で暮らしているから夏は暑く、家の外で寝るが、顔の近くを大便や小便が流れているが、
 朝鮮_人にとっては臭くないらしく、平気で寝る。
・小便壷が家の中にあり、客がいても平気で小便をする。また、痰を吐くときは口の近くに壷を持ってくる。
・雨が降るとこれらの不潔物と雨水が一緒になりすねの上まで浸かり、家の中の物が水に浸るが、
洗うという事はしないでそのまま使っている。
・婦人が洗濯をしているので見てみると小便水と見分けの付かない黒い水に洗濯物を揉んだり打ったりしている。

*No title

途上国っていうけど、モータリゼーション前は先進国でもこんな感じだろうよwww

*No title

いろんな種類のものがあるね。
これは仕入れたのかな?それともこのおじさんが編んだり作ったりしたのかな?
どっちにしろ、職人さんはすごいなぁ。

*

日英同盟は1902年だったよな…

*No title

それよりも、精緻な生活道具の多彩な所と、背景の建築物の木造による表現とか、
無舗装の道路の整備状況、これらを見てほしい。
西洋的価値観とは別種の文化があることがわかると思うよ。

*No title

>>大八車は昭和でも使っていたし

すまん、俺んちにまだあるわ
分解してあるけど、組み立てれば使える

*No title

ゴミが落ちてないのは江戸時代から日本は物をリサイクルしてたから、
布や木は最後、繊維になるまで用途があったし、馬糞や牛糞は肥糧になるからすぐ拾われたし、
部屋に落ちてる抜け毛すら、集めておくと、『かつら屋』が来て、かつらの材料にする為に買ってくれたそうだよ。

*No title

白人のコメでは無さそう

この時代舗装されてないから 砂埃が凄かったらしいよ
昭和初期でも 朝掃除しても夜には 砂だらけだったらしい

*

様々な用途に使われる箒 一種類だけでないね 何種類有るんだろう

*No title

こんだけ物を運んでたら後ろから盗んでも気づかなさそう・・・

*No title

いいねぇ。
何処かで一気に広げて売らないと、中の方を取り出すのは厳しいね。笑
TVで現役の行商のおばあちゃんを見たけど、お年を召していたから引退されたかな。
少し寂しいな。

コメント投稿

Private

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/tb.php/4485-fd46e0b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
