Home>歴史(カテゴリ)  TotalPages132 prev next



本当は長崎じゃなかった!?小倉が原爆投下目標だった事実が海外で話題に【海外反応】

2016.02.03 Wed

本当は長崎じゃなかった!?小倉が原爆投下目標だった事実が海外で話題に【海外反応】

投稿者
日本の小倉は本来、2つ目の原爆な標的となる予定だったけど、当日あまりに曇ってたから長崎に変更になったっていうよね
なんで連合各国は小倉の方が長崎をよりも軍事的なターゲットとして重要と考えたんだろうか?






小倉にあった武器庫は日本でも最大級のものだったんだ
さらに工業地帯も連なってる地域だったから、ここの機能を停止させられれば、一発に原爆での費用対効果が上がるわけだよ




↑効率的ね・・・
民間人を大量に巻き込むことが効率的なんてなんだか嫌な話だ




そういえば、最初の原爆投下に関する会議で、長崎は一度も名前すら上がってないらしい
むしろ普通の爆撃をする対象地域のリストにすら載ってなかったんだってさ




↑それは僕も聞いたことある
本来のターゲットは広島、京都、横浜、小倉、それと新潟だったって
長崎が標的になった理由って結局、戦略的な観点から見ると意味がないことなはずなんだ




ちょっと関係ない話だけど、私の主人の仕事で仙台に住んでるんだけど、ここって一定区間からいきなり町の作りが変わるの
仙台には戦時中に日本軍が大量に駐屯してたっていうけど、これって何か関係あるのかな?




↑指摘通り、仙台は東北での巨大な軍事拠点だったから集中的に破壊されたんだ
区間で作りが変わってるのも、もともと残った部分と再建された区間での違いなはずだよ




こういう話の時に思うのって、単純に首都である東京に一発で話済むじゃないのかって思っちゃうんだよね




↑確かに日本の中枢がそこにあるからね
でも軍上層部や天皇を一掃しちゃったら、誰も交渉する人がいなくなっちゃう
あと南(沖縄)から攻める予定だったなら、東京を破壊してもあまり戦略的な意味はない




↑ダウンフォール作戦では、東京もターゲットになってたね




↑そうだね
オリンピック部隊が上陸した後に、コロネット部隊が日本軍を一掃する予定だったんだ
でもこれやって、その後に原爆落として自分たちの兵士も犠牲にする気だったのかな?




↑ちょっと待って
そうするともしかしてドイツとの戦争も長引いていたら、ドイツにも原爆が使われていたかもなの?
もしそうならどこに?
東京を避けたように、ベルリンでないことは確かだね




↑ちょっと「もしそうならば」が多すぎて答えづらい質問だな
前提として、1942年までマンハッタン計画は始まっていなかったってことを頭の片隅に置いておくと分かりやすいかも




確か日本って、広島に原爆が投下される1ヶ月前から降伏の交渉をしてたんじゃなかったっけ?
ミッドウェー以降の日本の動きを何かの書物で読んだことがあるんだ




↑その時点で日本は降伏に関しての交渉はしてないはずだよ
日本の中でも上層部の中で意見が分かれていた時期ではあるね
長谷川 毅の著書『暗闘――スターリン、トルーマンと日本降伏』はすごく参考になるよ




↑すごく良さそうな本だね
早速Amazonでウィッシュリストに入れた




つまり最初っから大量の市民を殺す目的でターゲットを決めていたってこと?





↑原爆のターゲットは結局、「どれだけ原爆の威力をデモンストレーションできるか?」で選ばれたかってだけだと思う




原爆の目的は実際の攻撃よりも、持っていることによる威圧だからね
でも当時は誰もその破壊力を知らない
だからアメリカは他の国に先駆けて人体実験をしたとも言える





「戦略爆撃」は本来、軍事目標を殲滅するもの
この時点の日本にそもそも爆撃すら必要はなかったはずだ





というかそもそもなんでその時点まで、そんなに重要拠点である小倉の武器庫を攻撃しなかったんだ?
今まで広島、長崎は他の都市を壊滅させて残ったのがその2つだけだったからんなんだと思ってた





原爆なんてどこにも落とすべきじゃなかった
なんの罪もない市民を殺すためのリストなんてクソくらえだ!




http://www.reddit.com/r/AskHistorians/comments/2ojvwt/til_that_kokura_japan_was_the_original_target_for/
